2011/6/3

『CLASSY.』7月号

「一枚の服から始まる妄想LOVEストーリー」
写真によるマンガでの紹介がユニーク。例えば「ゆるカジュアルシャツ」の場合。
会社ではコンサバの女の子が、同僚とのバーベキューにカジュアルスタイルで登場。
ギャップ効果で人気の先輩にデートに誘われる妄想。盛り下がった合コンに、途中で白いワンピースで登場し、連絡先を聞かれる妄想。でもなぜかこのマンガ、主人公は男性です。

『pen』No.292

「未来へつなぐ、デザイン」
国内外のデザインプロジェクトを紹介。気になるのは九州を縦断する九州新幹線・新800系。
座席のベースは木製で、座面と背もたれには西陣織や本革などが使われています。さらに壁や荷物棚も木製。ブラインドは地元産の山桜を使っているそうです。しかも車両ごとに内装が異なるらしく、何度も乗ってしまいそう。すごいぞ、ニッポン!

『SUSU』no.9

「“くつろぎ”“元気”をもらえる家」
ショップオーナーや料理家など、自分らしい家を実現した人の住まいを紹介。中でも「VERO TWIQO」デザイナー野村知紗さんの自宅兼アトリエがすごい。キッチンカウンターは、オーダーメードでつくった移動式の屋台。そしてリビングのソファの横にバスタブが…。

『GLOW』7月号

「大人の贅沢 ヘルシー肉食部」
肉好きが、おいしい肉を推薦。中でも秋元康さんは2つのメニューを紹介。ひとつは大阪「カハラ」の伊賀牛ステーキミルフィーユ。3枚から4枚程度の肉を重ねて焼いています。圧巻は西日暮里「もんじゃ大木屋」のリブロースステーキ。800gの分厚い肉を、にんにくと塩こしょうで味わうんだそう。たまりません。

雨の日のファッションって、どうされてますか? 雑誌の特集を参考にしてみましょう。

『CanCam』7月号「雨の日も風の日も会社は休みになりません!」
読者が雨の日通勤での工夫を紹介。
例えば、スカーフやストールを巻いたり、バッグに忍ばせておく。服が濡れて寒くなった時に役立つそうです。黒い色の服やシフォン素材の服を選んでおくと、濡れた部分が目立たない。薄手の服にしておけば、濡れても乾きやすいなど。ちなみに誌面に登場している11人中、6人がレインブーツを着用。通勤靴としてもう完全に定着したようです。「これで解決! 雨の日通勤、風の日通勤」では、悪天候を細かく分類。天候別にオススメファッションを紹介しています。よく見ると“シャツは形態安定”とか“パンツは表地が はっ水、裏地が吸水、全体は速乾性”など素材選びがポイントです。

一方、人気アイドルのさまざまな姿も楽しめるのが『MORE』7月号「アイドル秘書麻里子の“梅雨ドキ着回し”20days」。
AKB48の篠田麻里子さんをモデルに、コーディネートを紹介。
篠田さんの設定は、人気総選挙を控えた架空のアイドルグループMKB48の篠田麻里奈を双子の姉にもち、彼女の秘書として上京したというもの。「梅雨でもHappyワードローブ」の鉄板アイテムが「レインコート」、しわになりにくい「とろみキュロット」、「七分丈パンツ」。寒暖の変化に対応するために必要なのが「夏ジャケット」、「カーディガン」、「大判ストール」です。これらを含む12アイテムで20日間分はOK!ちなみに実際の「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」の開票日は6月9日木曜日。
篠田麻里子さんの順位はどうなるのでしょうか。

雨の日の服装に気を使うのは男性も同じ。『Men’s JOKER』6月号「BIZに関する“雨対策”マニュアル」。
雨によるシワや汚れ、梅雨時のムレ。その解消方法が紹介されています。
スーパークールビズが推奨されているとはいえ、そうはいかない職場だってあるでしょう。その場合、手に入れたいのが、はっ水素材のスーツ。ウールをナノ分子レベルで加工した素材や、ナノ分子の成分を染み込ませた、はっ水や汚れ防止効果の高い素材などナノレベルでの雨対策がすごい。また、持っていると便利なグッズとして「耐風設計の折り畳み傘」が紹介されています。これ、風穴つきで、そこから風が抜けるようになっているんですね。強風で傘が飛ばされたり、裏返ったりするリスクが少ないとか。ワンプッシュ開閉ボタンや、濡れた手でも滑りにくいラバー素材のグリップなど、使い勝手もよさそうです。 お値段は9,975円。

傘やレインブーツなど雨の日しか使わないものこそ、しっかりとお気に入りを揃えてみると良さそうですね。
きっと雨の日が待ち遠しくなりますよ。