2011/5/20

★南米選手権 コパ・アメリカ
日本サッカー協会は、17日、記者会見を行い、7月に開催される南米選手権 コパ・アメリカへの出場を辞退すると発表しました。
Jリーグの日程がズレこんだため、「22人の登録メンバーのうち12人を海外組で編成できれば参加する」ということで、海外クラブと交渉していたんですが、この人数に届きませんでした。

★でも!こんなマッチが決まりました!
キリン・チャレンジカップ、日本代表 vs 韓国代表!
札幌ドームで8月10日開催です。
9月から始まるワールドカップ アジア3次予選の強化試合となりますね。 真夏の日韓戦、楽しみだ!
そして、キリン・チャレンジカップと言えば、2011年6月7日。日産スタジアムで行われるチェコ戦も。

★U17 組み合わせ!
若きSamurai 17歳以下の日本代表は、来月、メキシコで開催されるU17ワールドカップに出場します。
組み合わせが決まりました。
1次リーグ、日本は、アルゼンチン、フランス、ジャマイカとともにグループB。
6月18日ジャマイカ、21日にフランス、24日にアルゼンチンと対戦します。

★なでしこジャパン!
FIFA女子ワールドカップにのぞむのは、なでしこジャパン!
先週からアメリカ遠征。アメリカ代表と2試合を戦いましたが、いずれも0−2で敗戦。 悔しい!
なでしこジャパンは、6月18日、韓国と壮行試合。そのあとドイツでのワールドカップを戦います。

なでしこと言えば、来週、UEFA女子チャンピオンズリーグの決勝があります。
永里優季選手所属ポツダムが連覇に挑みます。

★UEFAヨーロッパリーグ FINAL!
初のポルトガル勢同士の決勝、ポルト vs ブラガは、1−0でポルトが優勝!
ビラス・ボアス監督はあのモウリーニョ監督のアシスタントコーチを務めていた人物、 33歳。UEFA主催の大会で史上最年少の優勝監督となりました。
ちなみに、ポルトは、ポルトガル・リーグでは無敗でぶっちぎりの優勝!
素晴らしいシーズンとなりました。

★イングランド・プレミアリーグ!
今シーズンの優勝は、マンチェスタ―・ユナイテッド!
土曜日のゲームで、ブラックバーンと1−1で引き分け。この結果、2シーズンぶり19回目のリーグ制覇が決まりました。
これで、リバプールと並んでいた優勝回数で単独トップとなりました!

残すタイトルは、UEFAチャンピオンズ・リーグ。
スペイン王者バルセロナとのファイナルは、5月28日。

★アルゼンチン代表の前監督、ディエゴ・マラドーナ!
UAEのクラブ「アルワスル」の監督に就任することが発表されました。
あの独特の動きが見られるのか? 楽しみです!

★JリーグJ1、週末のマッチ
今日金曜日、セレッソ大阪と川崎フロンターレが対戦。
明日土曜日。首位の柏はアウェイで名古屋。2位広島はアウェイで神戸。
浦和は鹿島、横浜Fマリノスは甲府、磐田は福岡、ガンバ大阪は新潟と対戦。
日曜日。山形は仙台と「みちのくダービー」。大宮は清水と対戦します。

★今週のヴァーチャル実況!

AFCチャンピオンズ・リーグ Round of 16
FCソウル vs 鹿島アントラーズ

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ!
決勝トーナメントの1回戦、ベスト16はホーム&アウェイではなく、一発勝負です!
負けたら終わり!

鹿島は、2009年、このラウンドで、FCソウルとホームで対戦。
PK戦の末、負けて、大会を去りました。
今回は、アウェイで、その借りを返したい!

AFCチャンピオンズ・リーグ Round of 16
FCソウル vs 鹿島アントラーズ

ソウル・ワールドカップ・スタジアムで、5月25日午後7時半キックオフです。