2011/5/6 アメリカ ケンタッキー州

アメリカ、ケンタッキー州の大都市ルイヴィル、ゆったりと流れるオハイオ川を臨んで、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。パンケーキの朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今日は、アメリカ、ケンタッキー州のルイヴィルです

シカゴから飛行機で南におよそ1時間。 アメリカ建国直後からオハイオ川を行き交う船の要所として栄え、今でも古い蒸気船の観光クルーズは人気です。メジャー・リーガーの半数以上が使う"Louisville Slugger"のバットなどの工業も有名ですが、遅い春の訪れを知らせる競馬のレース、ケンタッキー・ダービーが行われることでも全国的に知られています。

19世紀後半から行われているアメリカ競馬の最高峰

今年が137回目となる伝統のレースは、ルイヴィル郊外のチャーチル・ダウンズ競馬場で現地時間の明日土曜日に行われます。10万人以上の観客動員を誇り、早朝から開門を待つ行列が…。スタンドで観戦する競馬ファンのみならず、コース内側の芝生でピクニック気分を楽しむ人々で大いに賑わいます。 クーラーボックスで大量に飲み物を持ち込んで、思い思いに過ごし、陽が傾いた頃のメイン・イベントになると、会場にいる全員がフォスターの名曲「My old Kentucky Home」を合唱するのがならわしです。

さてケンタッキー流の朝ごはんは

朝食はアメリカのどこにでもあるパンケーキ。 ケンタッキーはトウモロコシのウィスキー、バーボンの本場なので、シロップはバターと共にバーボンを加えて溶かした「バーボン・バター」をベースに砂糖を加えるのが地元流です。フレンチトーストにもこの「バーボン・バター」は重宝します。ローストされたトウモロコシの香ばしさを楽しみながら、いただきましょうか。

砕いた氷と共に、ミントのシロップをバーボンで割ったカクテル「ミント・ジュレップ」は、青空の下で飲むのが似合います。
またバーボンを使ったスパイシーなソースや、チョコレートなど、さまざまな加工食品が空港のスーベニア・ショップに並びます。