2011/4/22

マラソン世界選手権の日本女子代表が全員決定

8月に韓国の大邱で行われるマラソン世界選手権の代表がきのう、日本陸連によって発表されました。男子5選手と女子の尾崎好美選手はすでに決まっていましたが、新たに決定したのは女子4人。そのうち大阪国際で優勝した赤羽有紀子選手と、ノルディックスキーから転向3年目の野尻あずさ選手の二人は、クライストチャーチの合宿中に現地で地震にあい、帰国してからも選考会となる名古屋国際が東日本大震災の影響で中止になりました。そこで急遽ロンドンマラソンに出場。好走した結果つかんだ代表の座となりました。

バドミントンで女子でスカート着用を義務づけ

世界バドミントン連盟はきのう、世界選手権やスーパーシリーズなどのグランプリ以上の格付けの大会で、女子選手のスカート着用を6月から義務付けると発表しました。観客にアピールするというのがその理由ですが、スカートの下に短パンをはくことも認めるが、一部の国の選手が猛反発。2008年の北京五輪ダブルスで優勝した于洋は「スカートなんてはいたら、どうやってプレーしたらいいか分からない」とコメント。ちなみに日本代表はユニホームでスカートを採用しています。

ロサンゼルス・ドジャースが大リーグ機構の管理下に、その理由とは…

元広島の黒田博樹投手が所属する名門ドジャースですが、MLBのセリグコミッショナーは、球団の財務状況について大きな懸念があるとした上で、球団の運営を監督下に置くと発表しました。現オーナーのマッコート氏は放漫経営がたたり、先週球団の給与支払いのために放送局のフォックスから借り入れをしたと報道されています。そして離婚をめぐる裁判で夫人と球団の所有権について争っており、球団売却の可能性もあるとのこと。

体操ニッポンが今シーズンスタート。連覇を狙います

10月に東京で行われる体操の世界選手権の代表選考会を兼ねた全日本選手権はこの土日に個人総合が行われます。きのうは公式練習が国立代々木競技場で行われ、男子で4連覇を目指す内村航平選手などが調整。

内村選手は昨年の世界選手権で個人総合2連覇をした後、日体大を卒業し社会人になったばかり。「所属するコナミのユニホームで1日でも試合をすれば、実感が出てくると思う」とコメント。全日本選手権は、今シーズンのスタートですが、難度を上げたあん馬と跳馬にトライ。「連覇は意識せず、自分の納得いく演技をしたい」と冷静です。

また女子は現在5連勝で、今回優勝すると史上最多の6連覇がかかる鶴見虹子選手が「オフシーズンの練習の成果を出したい」と語りました。これを阻もうとする田中理恵選手は昨年の世界選手権で「エレガンス賞」に輝き、一躍注目されるようになりました。東日本大震災による計画停電の影響を受け、練習時間は十分ではないものの「その分、中身の濃い練習はできている。恥ずかしい演技はしたくない」とコメントです。