2011/4/15

★UEFAチャンピオンズ・リーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズ・リーグ!
ホーム&アウェイで争われるベスト8のセカンド・レグが行われました。
ドイツのシャルケ vs イタリアのインテル
シャルケの内田選手、インテルの長友選手、ともに先発フル出場しました。
結果は、2-1でシャルケが勝利。
2戦合計、7-3!
クラブ史上初のベスト4進出を決めました。
内田選手も、日本人選手として初のベスト4!

このシャルケと準決勝で対戦するのは、イングランド、マンチェスタ―・ユナイテッド!
チェルシーとのセカンド・レグ、マンチェスター・ユナイテッドが2-1でチェルシーを下し、2戦合計3−1で勝ち上がりました。
決勝点を挙げたのは、韓国のパクチソン!

ウクライナのシャフタール・ドネツクと スペインのバルセロナ。
バルセロナがアウェイで1−0。メッシのゴールで勝ち、2戦合計6−1。
余裕のベスト4入りです。

そして、バルセロナと対戦するのは、同じくスペインのレアル・マドリード!
イングランドのトットナムとのセカンド・レグ、クリスティアーノ・ロナウドのゴールで1−0で勝利。
2戦合計5−0。こちらも完勝で、準決勝進出です。

UEFAチャンピオンズ・リーグ ベスト4 ファーストレグは、4月26日と27日に開催。

★UEFAヨーロッパ・リーグ、速報です。
ベスト8のセカンド・レグ、ポルトガルのポルトは、ロシアのスパルタク・モスクワを5−2で下しました。Jリーグでも活躍したフッキ選手、今はポルトに在籍。
この試合でもゴール決めました。2戦合計、10−3でポルトがベスト4。

ポルトガル勢強いんです!ベンフィカは、オランダのPSVに2戦合計6−3!準決勝進出。
さらにもう1チーム!ポルトガルのブラガは、ウクライナのディナモキエフと2戦合計1−1。 アウェイゴールの差でベスト4進出を決めました。

最後の1チームは、スペインです。ビジャレアルが オランダのトゥウェンテに2戦合計8−2! 勝ちあがりました。
UEFAヨーロッパ・リーグ、準決勝は、4月28日と5月5日に開催。

★アジア王者を決める、AFCチャンピオンズ・リーグ!
名古屋グランパスは、UAEのアルアインに ホームで4−0!!
勝ち点を4として、グループ3位。
鹿島アントラーズはアウェイで オーストラリアのシドニーFCと対戦。
3−0で勝ちました! 鹿島はグループ首位の韓国スウォンと勝ち点で並んでいます。

★南米選手権
7月、アルゼンチンで開催される南米選手権について、日本サッカー協会は、Jリーグの日程と重なることから出場辞退を申し入れていたんですが、アルゼンチン側からの要請もあり、再検討。
昨日の理事会で、出場を正式に承認しました。

その日本代表、13日に発表されたFIFAランキングで2つ順位を上げ、13位となりました!

★ヴァーチャル実況!

リーガ・エスパニョーラ 第32節
レアル・マドリード vs バルセロナ

すごいことになりました。
UEFAチャンピオンズ・リーグのベスト4でも対戦することになった両チーム。
さらに、スペイン国王杯の決勝でも対戦しますので、明日4月16日のリーグ戦、20日にはスペイン国王杯、そしてチャンピオンズ・リーグが27日と5月3日。
何と4試合も、伝統の一戦エル・クラシコが!!

4試合の最初のマッチは、レアルのホームでの激突!

リーガ・エスパニョーラ 第32節
レアル・マドリード vs バルセロナ

現地、2011年4月16日(土)、午後10時
日本時間、翌17日(日)、午前5時キックオフ予定です。