2011/4/8

★UEFAチャンピオンズ・リーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズ・リーグ!
ホーム&アウェイで争われるベスト8のファースト・レグが行われました。
まずは、イタリアのインテル vs ドイツのシャルケ!
長友選手所属のインテルと内田選手所属のシャルケの激突。結果はシャルケが、5-2で勝利!!
5点ですよ!!しかも、アウェイで!!しかも、前回王者から!!
内田選手、4点目のゴールの起点となるパスを出すなどの活躍!ラウールと抱き合ってましたね。
一方、長友選手は、後半31分からの出場でした。
シャルケが、圧倒的有利となりましたが、折り返しのセカンドレグは?

そして、インテルとシャルケの勝者とベスト4で対戦するのが、イングランドのチェルシー vs マンチェスタ―・ユナイテッドの勝者です。
チェルシーのホームでのファースト・レグは、マンチェスタ―・ユナイテッドが
ウェイン・ルーニーのゴールで1−0!勝ちました。

スペインのレアル・マドリード、ホームにイングランドのトットナムを迎えてのマッチは、4-0!大量得点で圧勝しました!
そして、この両チームの勝者と対戦するのが、スペインのバルセロナとウクライナのシャフタル・ドネツクの勝者です。
ファースト・レグ、バルセロナがホームで、5−1の勝利!!
優位に立ちました。
実は、バルセロナとレアル・マドリード、2011年4月16日にリーグ戦で対戦します。
さらに、チャンピオンズ・リーグでも対戦するのか?クラシコが何試合も見られる??

★アジア王者を決めるのは、AFCチャンピオンズ・リーグ!
グループE ガンバ大阪は、韓国のチェジュ・ユナイテッドとアウェイで対戦。1−2、惜しくも敗れました。
グループF、名古屋グランパスは、ホームで韓国のFCソウルと対戦。
永井のゴールで先制しましたが、追いつかれて1−1と引き分け。
グループG、セレッソ大阪は、韓国のチョンブク・ヒョンデ・モータースとホームで対戦。1−0で勝ちました!セレッソはグループ首位です!
グループH、鹿島アントラーズ。
韓国のスウォン・サムソン・ブルーウィングスとアウェイで対戦。
先制されたものの、中田浩二選手の同点ゴールで1−1。引き分けました!
鹿島は 練習もままならない状況でよく引き分けた!

★南米選手権!
7月、アルゼンチンで開催される南米選手権について、日本サッカー協会は、Jリーグの日程と重なることから出場辞退を申し入れていたんですが、アルゼンチン協会から、「南米選手権を日本復興の大会と位置づけたい。もう一度考えてほしい」と、出場について再考をうながされました。
15日までに結論を出すとのことです。

★ヴァーチャル実況!
さあ、今朝は、日本代表のふたりが闘うこのマッチに注目!

UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト8
シャルケ vs インテル

先ほどもお伝えしたように、ファースト・レグは、シャルケが5-2で勝利。しかもアウェイで!
圧倒的に有利な状況でホームでの試合を迎えるわけですが、でも! 何が起こるか分からないのがサッカーです!
インテルは、4−0で勝てば、トータル6−5で逆転。
5−1でも、トータル7−6で勝ち抜けですよ。

UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト8
シャルケ vs インテル

現地、2011年4月13日水曜日、午後8時45分
日本時間、翌14日木曜日、午前3時45分キックオフ予定です。