2011/4/1 世界の大学進学と引っ越し

いよいよ新年度に入りました。
大学生としてはじめて東京で新生活をスタートする方もいらっしゃるかも知れません。
さてあの国では、大学進学のために引っ越したりするのでしょうか。
今朝も2カ国をコネクトしてお送りします。

日本のように上京するような感覚はあるのでしょうか?

スペイン セビリヤ。 加藤由香里さん

日本のように、多くの地方出身者が東京などの大都市にやってくる、ということはあまり聞きません。
スペインではほとんどの人が地元の大学に入学します。
なので地元に大学があれば(都市に住んでいれば)親元から通いますが、離れた村に住んでいる場合は大学寮に入るか、アパートをシェアします。

アメリカといえばアイビーリーグが有名ですが……

アメリカ NY。中村英雄さん

アメリカはなんといっても学費が高いので、一部のエリート大学に人気が集中するようなことはあまりありません。
また、大学卒業後の一斉就職もないので、「よい学校=よい就職」という考え方もありません。

それではあまり親元を離れる事はないのですか?

学部レベルでは多くの高校生は、家に近いから、学費が比較的安いから、という理由で、地域の総合大学、公立大学などを選びます。
ただ、大学院レベルになると、専門分野に強い大学や指導教授で選ぶことが多いようです。また奨学金の有無が大きな鍵で、奨学金が出るコースに進むことがままあります。
「大学を選ぶというより、大学から選ばれる」