2011/4/1

★今週火曜日に開催された、「震災復興支援チャリティマッチ がんばろうニッポン」。
日本代表Samurai Blue vs Jリーグ選抜Team As One。
遠藤、岡崎のゴールで日本代表が2得点。
そして、Jリーグ選抜は、カズ!!!!
三浦知良選手のゴールで1点。 2-1という結果でした。

カズ選手のゴール。 素晴らしかったです!
カズ選手は「みんなの気持ちがひとつになったゴール」とコメント。
日本代表のザッケローニ監督は、「今日の三浦のゴールは、人生で初めて、決められて嬉しかった」と話しました。
ほかの選手たちもみんないいプレーでしたね。
遠藤選手のフリーキックも、本田選手のスルーパスに走り込んだ岡崎選手もよかったなぁ……
そして、被災地 仙台の関口選手、リャン・ヨンギ選手も。

また、この日、バックスタンドには、これまで応援を送ってくれた世界へのメッセージとして、「World Football Family, ARIGATO」という横断幕が掲げられました。

★U-22日本代表!
ロンドンオリンピック出場を目指す、U-22、22歳以下の日本代表は、ウズベキスタンに遠征! ウズベキスタンと2試合を行いました。
まず2011年4月26日の第1戦は、0−1で敗戦。
しかし、4月29日に行われた第2戦は、大宮アルディージャ所属の東選手、名古屋グランパス所属の永井選手がゴール!! 2−1で勝ちました!!

そして、ロンドンオリンピックのアジア2次予選。
対戦相手が決まりました。

6月、ホーム&アウェイ方式で対戦するのは、クウェート。
これ、クウェートに勝たないと次のラウンドへは行けません。
きつい……(2月の中東遠征で、U22日本代表はクウェートのフル代表に0−3で完敗しているんですよね)
ホーム&アウェイ、初戦は日本ホームです。6月19日。 わずか4日後、23日にアウェイマッチ。
勝者が、9月からの3次予選に進みます。

★ヨーロッパ選手権 EURO 2012
予選の第5節と6節が開催されました。
前回王者のスペインは、チェコを2−1、リトアニアを3−1で下して5戦全勝でグループ首位を快走。
なお、スペインに敗れたチェコですが、キャプテンのロシツキーは試合で使ったシューズをオークションにかけ、売り上げを東北関東大震災の支援のため、寄付することを表明しました。
オランダはハンガリー相手に2連戦。 1戦目は4−0、2戦目は5−3で勝ち、6戦全勝。
ドイツはカザフスタンを4−0で下して5戦全勝。 イングランドは、ウェールズに2−0で勝って、3勝1分け。

★さあ、ヨーロッパと言えば……今週のヴァーチャル実況!
UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト8
インテル vs シャルケ ファーストレグ

長友佑都選手所属のインテルと、内田篤人選手所属のシャルケ!
日本人選手がUEFAチャンピオンズ・リーグのベスト8で激突します。 最高の舞台です!
素晴らしいプレーで日本にパワーを!

UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト8
インテル vs シャルケ ファーストレグ

現地、2011年4月5日火曜日、午後8時45分
日本時間、翌6日水曜日、午前3時45分キックオフ予定です。