201/3/25

プロ野球開幕、セ・パ両リーグ同時スタートで決着

セ・リーグはきのう、都内で臨時の理事会を開き、大もめにもめた開幕日について再度延期して、パ・リーグと同じ4月12日で決定しました。開幕戦は、巨人−ヤクルトが山口県宇部市のユーピーアールスタジアム、横浜−中日が横浜スタジアム、阪神−広島が甲子園球場で行われ、4月中はナイターを行わず、延長戦についても歩調を合わせることになりました。粘り強く交渉した新井選手会会長と選手一同の声がようやく届きました。

フィギュアスケート世界選手権はモスクワで開催

国際スケート連盟きのう、東北関東大震災の影響で日本が開催を返上した今週に予定されていたフィギュアスケート世界選手権を、4月24日から5月1日まで、モスクワで代替開催すると発表しました。浅田真央と金妍兒の1年ぶりの対決が注目されましたが、完売したチケットは払い戻し。損失額は5億円以上になるとされています。

大相撲の八百長問題がいよいよ決着へ

大相撲の特別調査委員会は、八百長問題でおよそ20人が関与したとして、今夜両国国技館で開く会合で処分案をまとめ、相撲協会に提出する方針を固めたとされています。処分対象者は十両力士を中心で、横綱、大関など、いわゆる三役以上に関与者はいないと認定。そんな中、横綱白鵬らはきのう、東京都内各地で東北関東大震災の被災者を支援する募金活動を行いました。

F1世界選手権、いよいよ開幕!

今年のF1世界選手権が今日、オーストラリアのアルバート・パーク・サーキットで開幕します。バーレーンGPが中止になったことでシーズンインはメルボルンでのオーストラリアGPになりました。96年からのオーストラリアGPは昨年の赤字で、ビクトリア州政府の財政が悪化し、スポンサーがなかなかつかなかったこともあって、開催が一時期危ぶまれました。

注目はなんといっても日本人ドライバーの小林可夢偉。今シーズンはザウバーからフル参戦します。チームとして大震災に見舞われた日本に向けて「我々の祈り、日本に届きますように。」とのメッセージを披露。レーシング・ドライバーの脇阪寿一選手が立ち上げた義援金サイト「SAVE JAPAN」のステッカーをF1ドライバーに配布しています。また「日本の皆様への思いを込めて、自分自身とクルマのパフォーマンスを最大限引き出して毎回入賞を目指して走ります」とコメントしています。

またもう1人の日本人ドライバー、山本左近が序盤3戦でヴァージン・レーシングのリザーブドライバーとして出場しますが、去年山本左近が所属したスペインのヒスパニア・レーシングのチームがマシンに日の丸を飾って走ります。

フリー走行は今日(2011年3月25日)このあと、日本時間10時30分からスタートです。