2011/3/18

★U-19、19歳以下の日本女子代表、優勝しました!!
ロシアのソチで開催されていたU19女子国際トーナメント決勝で日本は北朝鮮を1-0で下し、優勝!!
ディフェンダーの坂本理保選手のコメント。

「地震による被害が大きく、たくさんの方々が大変な思いをしているので、私たちが日本の皆さんに元気を与えるという意味でも、この試合に懸ける思いは今まで以上に強かった。
そして、優勝という 明るいニュースを日本に持ち帰ることができて良かった」

やったぞ、ニッポン!

★女子といえば、ドイツのポツダムに所属する永里優季選手。
UEFA女子チャンピオンズリーグ、ベスト8、フランスのジュビジーとのアウェイマッチに先発出場!3-0で勝ちました!!
ホーム&アウェイで争われるベスト8ですが、アウェイで3点取ったということは、これは、ベスト4、行けるでしょ!
ちなみに、去年は永里選手のポツダム。優勝なんですね。

★男子、行きましょう!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める戦い、UEFAチャンピオンズリーグ!
インテルやりました!!!!
ベスト16、ドイツのバイエルンとのセカンドレグ。
ファーストレグ、ホームで0-1で敗れたビハインドを、逆転!!
アウェイで3-2で勝って、2戦合計3-3!! ベスト8進出を決めました!!
そして、この試合、
選手入場時、チャンピオンズリーグのアンセムとともに、
「私たちは日本の皆さまと共にいます」という日本語の横断幕がピッチに広げられ、キックオフ前には黙祷が行われました。
さらに! 試合後、スタジアムに「You'll Never Walk Alone」という曲がかかりました。
リヴァプールの応援歌として有名な曲ですが、FC東京も応援のときに使っている曲です。
そして、この日、ミュンヘンで流れたのは、リヴァプールで流れるジェリー&ペースメーカーズのものではなく、FC東京ヴァージョンだった、ということ。

長友選手も途中出場!試合後には、日の丸を掲げて声援にこたえました。
そこにもこの一行がありました、You'll Never Walk Alone!

★キリン・チャレンジカップ
日本サッカー協会は、キリン・チャレンジカップ、25日に予定していたモンテネグロ戦と、29日のニュージーランド戦の中止を発表しました。
でも!! チャリティーマッチの開催が決まりました。
「復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン」
日本代表 vs Jリーグ選抜!!!
2011年3月29日(火)、大阪の長居スタジアムでの開催が予定されています。

なお、Jリーグも3月中の試合はすべて延期が決まっています。

★ヴァーチャル実況!
ヨーロッパから日本に元気を送る 日本人選手に 注目します!

ドイツ ブンデスリーガ 第27節
シュツットガルト vs ボルフスブルク

岡崎慎司選手が所属するシュツットガルト!
13日のザンクト・パウリ戦、2対1で勝ったんですが、岡崎選手は試合後、「日本の皆様の安全と無事を祈っています」と書いたTシャツでメッセージを送っていました。

一方、ボルフスブルクは、長谷部誠選手が所属!
「僕たちができることはサッカーをプレーすることだけなので、プレーすることを通じて微力ながら日本のみなさんに勇気を与えたい」
とコメント。 いいぞ、日本代表キャプテン!!

ドイツ ブンデスリーガ 第27節
シュツットガルト vs ボルフスブルク
現地2011年3月20日、午後5時半。
日本時間翌21日、午前1時半キックオフです。

そして最後に、日本サッカー協会のウェブサイト内に
がんばろうニッポン サッカー・ファミリーのチカラをひとつに」というページが開設されています。
こちらもぜひご覧ください。
サッカー・ファミリーのチカラをひとつに!