2011/2/25

有村智恵が単独首位の好スタート!

全米女子ゴルフツアー第2戦、HSBC女子チャンピオンズはシンガポールのタナメラカントリークラブできのう初日が行われました。日本の有村智恵が、5バーディー1ボギーの4アンダーで首位。日本から参加選手では宮里美香がイーブンパーの13位タイ、上田桃子1オーバーの21位タイ、去年優勝の宮里藍は2オーバーの31位タイでホールアウトしています。

現在世界記録を持つ招待ランナーが東京マラソンを欠場

1996年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪で一万メートルを連覇し、2008年のベルリン・マラソンで2時間3分59秒という世界記録をマークしたエチオピアのハイレ・ゲブレシラシエ選手。練習中に転倒して両膝を痛め、出場を断念したと代理人から主催者に連絡が入りました。昨年11月に一旦現役引退を発表した後にそれを撤回。今回が再スタートになる予定でした。

そして東京マラソン財団などがクライストチャーチに救援活動支援

東京マラソン財団はきのう、被災者の救援活動を支援する緊急措置として、今回新設した最低10万円で参加できるチャリティー制度で集まった7,000万円あまりの寄付金のうち、100万円を現地に送ることを決めました。クライストチャーチは、もともとマラソンにとっては、交流の深い土地で、今朝予定を早めて赤羽有紀子、福士加代子選手などが現地合宿から帰国です。また日本ラグビー協会は、日曜日に日本選手権の決勝が行われる秩父宮ラグビー場で募金を実施します。今年の秋にニュージーランドで開催されるラグビーワールドカップに日本代表が出場することから、日本協会が打ち出す「ラグビー・フォー・オール」の精神にのっとるものでNZ出身のジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチも寄付を呼びかけます。

女子の世界最年少金メダルへジャンプ!

ノルディックスキー世界選手権はノルウェーのオスロできのう開幕です。中でも大注目は今日の女子ジャンプに初出場する14歳の高梨沙羅選手。開会式前のおとといの公式練習では、100m越えのジャンプを3連発し、出場選手の中でトップを記録して、まさに大飛躍のシーズンです。

2014年にソチ五輪の新種目候補になっている女子ジャンプですが、コンチネンタル杯では、高梨選手は参戦した6戦中4戦で表彰台。ここまで19戦が行われたがシリーズのうち、わずか6戦のみの参戦で、現在は総合11位に躍り出ています。先週末の19、20日にオーストリアで行われたこのシリーズの大会で連勝。調子はますます上向きです。

今年1月に行われたスキージャンプHBC杯女子の部での優勝が鮮烈でした。K点越えはもちろん、ほとんど平坦な場所まで届く141メートルを飛んで、国内女子最長不倒記録と、会場の大倉山の女子のバッケンレコードを叩き出しました。スタート位置こそ若干違うものの、男子の部で優勝の伊東大貴が139メートルですから、いかに並外れているかがわかります。オフィシャルサイトによれば身長151cmの中学2年生で、趣味がバレエとダンス。さすがに身体を動かす事が得意なだけあります。そして最後に好きな科目は英語。まさに、ワールドスタンダード。