2011/2/11

★長友!
イタリア セリエAの強豪インテルに移籍した日本代表、ナガティエーロこと、長友佑都選手!
日曜日にインテルのホーム、スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで開催されたローマ戦に途中出場!
後半30分からの出場でしたが、積極的に前に出て、あわやエトーがゴールか??というクロスをあげるなど躍動しました! チームも5-3で勝利!
インテル、次のマッチは、あさって日曜日。アウェイでのユベントス戦!!

★国際親善マッチ!
今週、世界各地で国際親善マッチが開催されました。
まずは、アルゼンチン vs ポルトガル!
メッシを擁するアルゼンチンと、クリスティアーノ・ロナウドのポルトガルの対戦はメッシのPKでアルゼンチンが2−1で勝利!

そして、ブラジル。 敗れました!
1998年のFIFAワールドカップ決勝と同じ対戦、しかもその決勝と同じ会場、スタット・ド・フランスでのマッチ。ブラジルは退場者を出す苦しい戦い。
フランスが1−0で勝ちました。
※南アフリカではぼろぼろだったフランス。ブラン監督のもと復調しつつあるようです。

そのほか、王者スペインはコロンビアに1−0で勝利。
オランダは、3−1でオーストリアを下しました。
ドイツ対イタリアは、1−1で引きわけ!イングランドは2−1でデンマークを破りました。

★U-20!
ロンドンオリンピックと U-20ワールドカップ出場をかけた南米予選がペルーで開催中。ウルグアイの2位以内が確定。ウルグアイがアルゼンチンを1−0で下し、上位2チームに与えられるオリンピック出場権、そして4位以内に与えられるU-20ワールドカップ出場権を獲得しました。
そして、ブラジルとアルゼンチンもU-20ワールドカップ出場権は獲得。
しかし、ブラジルとアルゼンチン、オリンピックに出場できるのは、どちらかということになりますね!明日開催の最終節の結果次第。
U-20ワールドカップは、今年7月29日からコロンビアで開催。
日本は、残念ながら出場権を逃しています。

★ロンドンを目指すヤング・ジャパン!
22歳以下の日本代表は現在、中東遠征中です。
予定されていたU22サウジアラビア代表とのマッチが中止となり、急遽組まれたクウェート代表との試合、日本は0-3、完敗でした。
このあと、日本は12日にU22バーレーン代表と戦います。

★アルベルト・ザッケローニ監督
日本をアジアカップ優勝に導いた功績が評価され、イタリア・サッカー連盟の特別賞に輝きました。
また、ザック・ジャパン。 日刊スポーツによりますと、7月開催の南米選手権コパアメリカの前に、「6月、チェコとの対戦が濃厚」という情報。

★最後に、イングランド・プレミアリーグ。
フェルナンド・トーレスをリバプールから獲得したチェルシー vs リバプール。
リバプール・サポーターからのブーイングが吹き荒れるなか、トーレスは不発! リバプールが1−0で勝利を収めました。

★今日のヴァーチャル実況は?!
さあ、ヨーロッパ・サッカーは、これからクライマックスへと向かいます。
今日ピックアップするのは、このマッチ!

UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト16
アーセナル vs バルセロナ ファーストレグ

決勝トーナメント1回戦で この両チームが激突します!
実は、去年もベスト8で対戦しているんですよね。
そのときは、アーセナルホームで2−2。
しかし、バルセロナホームで4−1。 メッシがひとりで4得点を挙げてバルセロナが勝ちました!!

バルセロナが優位。 との見方が有力ですが、アーセナルのベンゲル監督、どんな策で挑むのか??

UEFA チャンピオンズ・リーグ ベスト16
アーセナル vs バルセロナ ファーストレグ

現地時間2011年2月16日(水)午後7時45分。 日本時間 翌木曜日 午前4時45分キックオフです。