2011/2/4 NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(以下FTCJ)は、1995年に当時12歳のカナダ人少年クレイグ・キールバーガーによって貧困や児童労働などの過酷な環境から子どもを解放することを目的に設立された「Free The Children」を母体に1999年から日本で活動を開始した国際協力団体です。

設立者が子どもということもあり、「Kids Can!(子どもだからこそできるんだ)」を合言葉に「途上国の困っている子どもを応援したい!」「子どもの権利を守りたい!」「世界を平和にしたい!」という日本にいる18歳以下の子どもがメンバーとなって活動しています。そして、活動する子どもをサポートする大学生や社会人などおとなと共に歩んでいます。

事業の中で、海外自立支援事業と国内の子ども活動応援事業に力を入れています。海外自立支援事業では、インド・フィリピン・モンゴルといった途上国の子どもの教育支援などをしています。皆様から頂いたご寄付は、学校建設や、井戸の設置、村人の自立支援、児童労働や路上や虐待から子どもを救出し、自立に向けた教育支援などに使わせて頂いています。また、実際に現地で子どもと交流し、お互いに支えあっています。 また、現地で学んだことを日本の多くの人に伝えるために、学校や地域で講演会やセミナーをしたり、他団体とつながって政策提言活動に取組んだりしています。そして、「子どもにはパワーがあり、世界を変える力がある!」という理念のもと、子どもが自らイベントやセミナーを企画・運営できるよう子どもの力を育てたり、子ども向けの教材を開発したりしています。

事務所は東京・台東区にありますが、全国約20箇所でFTCJ子どもメンバーによるグループが活動しています。「チョコレートプロジェクト」については、以下のサイトをご覧下さい。
多くの方からのご連絡を心よりお待ちしております。

また、一緒に活動をしてくださる方も大募集中です。詳しくはFTCJのホームページまで!

» 子どもによる子どものための国際協力NGO FTCJ
» フェアトレードで買い物!|FTCJ