2011/2/4

★やはり、もう一度、喜びをかみしめましょう!
AFCアジアカップ カタール2011 日本優勝!!!!

オーストラリアとの決勝戦、ガッチガチでしたね オーストラリア。
でも、0−0で迎えた延長後半。 長友からのクロス、途中出場の李 忠成のボレーが炸裂!ゴール!!
オーストラリアのキーパー、シュウォーツァー、一歩も動けず。
綺麗なゴールでした。

日本は、2大会ぶり4度目の優勝。
2013年、ブラジルで開催されるコンフェデレーションズ・カップへの出場権も獲得しました。 よ〜し!
「アジアカップ」。選手達が優勝セレモニーで かかげたあのカップ、文京区の日本サッカーミュージアムで展示されています。

そして、この優勝で、FIFAランキングも変わりました。
日本は29位から、オーストラリアを抜いて、一気に17位!アジアトップです。
オーストラリアは21位、韓国32位となっています。

★海外移籍情報
ヨーロッパのクラブチームでは、選手が移籍できる期間が決まっています。
シーズン中は、1月が その移籍期間だったんですが、大きな動きがありました!

まず、スペイン代表、イングランド リバプール所属のフェルナンド・トーレスが、同じくイングランドのチェルシーへ。
イングランド史上最高の移籍金およそ66億円で移籍。
赤から青へユニフォームが変わるトーレス。
チェルシーでのデビュー戦は、あさって、本拠地スタンフォードブリッジでのリバプール戦になりそう……これはすごいマッチだ。

そして、トーレスがいなくなったリバプールへは、オランダのアヤックスから、ウルグアイ代表のスアレス。そしてニューカッスルからイングランド代表キャロルが加入!
そのスアレス、水曜日のストーク戦で途中出場、いきなりゴールを決めて幸先のいいスタートを切っています。

★アーセナルに入団した宮市亮選手!
A代表での出場歴がないため、イングランドでの労働許可が取れず、オランダのフェイエノールトへ期限付きの移籍が決まりました。

★最後に……ビッグニュースでした!
日本代表長友佑都選手、イタリア セリエAのチェゼーナから世界王者インテルへ期限付きで移籍です!
東福岡高校出身、明治大学を経て、FC東京、チェゼーナ、そしてインテル!!

★インテルの長友……試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!
セリエA 第24節
インテル vs ローマ

長友佑都! チェゼーナへ移籍したのは去年の夏ですからね。
いきなりビッグクラブ、インテルへ!素晴らしいじゃないですか!
レオナルド監督のもと、どんな輝きを放つのか??

セリエA 第24節
インテル vs ローマ

現地 2011年2月6日日曜日 午後8時45分。 日本時間 翌月曜 午前4時45分キックオフです。