2011/1/28 NPO法人 日本トラベルヘルパー協会

トラベルヘルパーは、外出支援専門員ともいいます。 介護の技術と旅行の知識を併せ持った、外出支援、旅の専門家です。高齢になって一人での外出に不安を感じる人や、身体が不自由な人の様々な外出をサポートします。

現在、トラベルヘルパーは、全国の医療・介護事業者や旅行会社、自治体の観光協会やNPO団体など、さまざまな支援機関に700名以上が登録しています。
その中で、当協会の専門教育を経て、認定したトラベルヘルパーが約1割いて、国内・海外でも活動しています。 認知度が上がってきたことで、最近は、トラベルヘルパーの育成を自治体が支援するなど、社会的起業家を志し基礎から学ぼうと考える人、応援する人がどんどん増えています。
閉じこもりがちなお年寄りや、身体の不自由な人が外出することで、社会との繋がりを保ち、QOLの向上につながっています。
これから超高齢社会はさらに進みますが、人生の総仕上げの時期を毎日楽しく、幸福感得て暮し遂げるために、地域のトラベルヘルパーに期待が寄せられています。
旅は最高のリハビリと言いますが、介護旅行を安心して頼める人、それがトラベルヘルパーです。

当協会では、主にトラベルヘルパーの養成を行っています。 一昨年から資格制度が整備されてきたので、今たくさんのトラベルヘルパーが育っています。
また、介護予防や認知力向上ためのセミナーや地域型認知症予防教室なども実施しています。
今年度は、独立行政法人福祉医療機構の基金助成で「地域巡回 温泉リハビリ 外出支援バス」運行事業をおこなっています。 この事業は、一般の団体旅行に参加するのは少し不安という方を対象に、ご自宅までの送迎付きで日帰り温泉旅行をしようというものです。
ただ温泉旅行に行くということだけでなく、バスの車内ではトラベルヘルパーが脳活性トレーニングなどのプログラムを行うなど、あまりお金をかけずにできる健康法も持ち帰っていただきます。
これまでに参加された方の中には、これをきっかけに外出に自信をお持ちになり、京都や箱根など次々とお出かけされ、生活圏が大きく広がりました。

私たちは、トラベルヘルパーのスキルとマインドを持った人が増えれば、日本はもっとやさしい人が増える国になると考えています
» NPO法人「日本トラベルヘルパー協会」