2011/1/21

みう・みま・みゆの小学生トリオが敗退です

福原愛選手が持つ卓球全日本選手権女子シングルスの最年少勝利記録を一昨日更新した2人の小学校4年生選手。勝ち進むことが期待されましたが、昨日は平野美宇は3回戦で阪田真弓に、伊藤美誠は2回戦で田代早紀にそれぞれ敗れました。 そして5年生の加藤美優も2回戦で姿を消しました。シードの福原愛選手や石川佳純選手が昨日から登場し4回戦を勝ちました。

アテネを超えるゴールドラッシュに向け岡田ジャパンが発進!?

2012年ロンドン五輪のメダル獲得対策として、文部科学省は来年度、各競技の選手や監督を支援するためのプロジェクトチームを設置します。スポーツ医学、スポーツ科学、そして栄養学などの専門家をメンバーに迎え、各競技団体をサポートする態勢で、その責任者には、昨年のサッカーW杯日本代表監督で、現在は文科省参与の岡田武史氏が就任予定です。「世界で戦った人でないとわからないものがあり、岡田さんは世界で戦うつらさ、厳しさを知っている」とは文科省鈴木寛副大臣のコメントです。

岩隈投手がアフリカに貯水タンクを寄付

社会貢献活動に高い関心を持つ楽天の岩隈投手は、06年から公式戦で1勝ごとに10万円をボランティア団体の「日本ハビタットフレンズ仙台」に寄付しています。これまではアジアの子供たちに給食費の支援などを行ってきましたが、ケニア、ウガンダ、タンザニアの3カ国に、合計8つの飲料用貯水タンクが建設された報告を受けてこれを発表です。「プロ野球選手は勇気や希望を与える職業。今後も積極的にやっていきたい」と話しました。

サッカー・カタール戦の前に、テニス男子シングルス3回戦

日本人男子として46年ぶりとなる全豪オープン3回戦進出を果たした錦織圭選手。次の対戦相手は09年の全豪でベスト4、現在世界ランク9位のスペインのベルダスコ選手です。

ナイトセッションということで、暑さが苦手な錦織選手にとっては、プラスとなります。しかし長丁場になってしまうと、スタミナがあるペルダスコ選手。今大会の2回戦も2セットダウンから3本のマッチポイントをとられながらも、逆転勝ちしています。それだけに、立ち上がりから積極的に攻め続けていきたいところです。

中継するWOWOWの独占インタビューによれば、今年は特にいいスタートを切れていて、テニスの調子も体調についても好調。ひじの痛みもなく、すごくいい状態だとコメント。ベルダスコ選手との対戦については、まだ対戦したことがないとはいえ、ストロークはしっかりしているし、左利きということもあって、やりにくい相手ではあると語っています。今の目標はまずトップ50にまた戻り、10位以内を狙っていくとのこと。

さらなる高みを目指して、ここの突破も期待したいものです。