2011/1/14 アメリカ ニューヨーク

ニューヨークのマンハッタン、タイムズ・スクエアの路上にあるマンホールから立ち上る湯気を横目に、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。温かい屋台の朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

 

今朝はニューヨークのマンハッタンです

タイムズ・スクエア周辺は、世界中の企業のネオンサインや広告が超高層ビルの壁を飾り、観光客が写真を撮るスポットでもあります。 最近はファストファッションのフラッグシップ・ストアがこぞってこの地区に進出していて、時代の流れに敏感な場所といえるでしょう。 しかしシアター・ディストリクトとも呼ばれるこのあたり。 劇場が建ち並び、世界中からブロードウェイ・ミュージカルを見に訪れる人々をひきつけている事は、古くから変わりません。

音楽好きにもたまらないミュージカル

ロングランの名作から、フレッシュな作品までさまざまな演目があちこちで上演されていますが、根強い人気を持つのが、「ジュークボックス・ミュージカル」と呼ばれる音楽モノ。 フォーシーズンズの軌跡を描いた『Jersey Boys』はトニー賞を受賞し大人気です。それと張り合うように向かい側の劇場では、ビートルズのミュージカル『Rain』が上演されています。それから最近の話題といえば『スパイダーマン』のミュージカル版でしょうか。 出演者が空中を飛ぶ大仕掛けな演出と、U2が音楽を手がけたこの作品、本公開の前にしたプレビュー中です。

ミュージカルがはじまる前は、比較的静かなタイムズ・スクエア。 その周辺ではハラール料理と呼ばれる、イスラム教の人々が食べる食事の屋台が街角で営業しています。 そのなかでもヒヨコ豆をすりつぶして小さなボール状のコロッケにした「ファラフェル」を、野菜と一緒に袋のような円形のピタパンにはさんで売っているものが人気です。 スパイシーなソースとともに、暖かいピタパンを手のひらで包むようにして持って食す。 帽子や手袋が必要なニューヨークの冬には欠かせない屋台料理です。

だいたい5ドルくらいが相場の屋台料理。中南米系の食べ物屋台もよく見られますが、アラブ系の屋台は朝早くから夜遅くまで営業しているものが多く、タクシードライバーが買っていく姿も見られます。