2011/1/7

★サッカー天皇杯決勝!
元日に開催されたサッカー天皇杯決勝、優勝したのは、鹿島アントラーズ!でしたね。
清水エスパルスを2対1で下して、3年ぶりの天皇杯制覇!
鹿島は、クラブ創設以来、通算14個目のタイトル獲得。
同時に、アジア・チャンピオンズリーグへの出場権も手にしました。

★全日本女子サッカー選手権大会決勝!
天皇杯決勝の前に行われた、全日本女子サッカー選手権大会決勝。
INAC神戸レオネッサが、浦和レッドダイヤモンズレディースをPK戦の末、破り初優勝!
そしてこの神戸へは、日テレ・ベレーザから、沢穂希、大野忍、南山千明、近賀ゆかりの4選手が移籍を発表しています。

★移籍情報!
JリーグJ1、ガンバ大阪の安田理大選手。
オランダ1部のフィテッセとの移籍交渉、大筋合意しました。フィテッセのユニフォームは、黄色と黒の「たてじま」なんですが、日刊スポーツによると安田選手、「来シーズンは阪神タイガースのユニフォーム着ますわ」とコメント。

★デイビッド・ベッカム!
アメリカ、メジャーリーグサッカーMLSのロサンゼルス・ギャラクシーからイングランドのクラブへの移籍が噂されるデイビッド・ベッカム。
ギャラクシー側が期限付き移籍を容認する意向を示しました。
イングランド・プレミアリーグのトットナムをはじめ、複数のクラブが興味を示している模様。
★サッカーの全日本大学選手権!
関西大学が 中京大学を延長戦の末2―1で破り、43大会ぶり2度目の優勝。女子は、早稲田!
武蔵丘短大を4―1で下し、2大会連続3度目の優勝です。

★全国高校サッカー選手権大会
全国高校サッカー選手権大会は、明日ベスト4。
千葉県の流通経済大柏 vs 京都の久御山
島根の立正大淞南 vs 兵庫の滝川ニ高
国立霞ヶ丘競技場で開催されます。

★ヴァーチャル実況!
AFCアジアカップ カタール 2011
日本代表 vs ヨルダン代表

来ました!アジア王者を決めるアジアカップ!
16カ国がアジアの覇権を争います!!

2000年レバノン大会、2004年中国大会と日本は連覇!!
しかし、前回、東南アジアで開催された2007年大会は、4位でした。

ザック・ジャパン……親善マッチは戦いましたが、
こうした大会は初参戦!!はたしてどんな戦いを見せてくれるのか??
グループリーグは、ヨルダン、シリア、サウジアラビアとの対戦です。
面白いサッカー、見せてほしいぞ!

AFCアジアカップ カタール 2011
日本代表 vs ヨルダン代表

2011年1月9日(日)現地16:15、日本時間22:15キックオフです。