2010/12/31 2010年の年越しイベント

今朝は、年越しイベント、まとめてご案内します。
年越し。 カウントダウン・ライヴへお出かけですか? パーティで盛り上がりますか? 大いに盛り上がりながら新年を迎えます!という方も多いかと思いますが、ここでは、おごそかに迎える年越し。
今年は、「パワースポット」に注目が集まった1年でした。 ということで、伝統的なお寺の年越しを集めました。

まずは、港区三田の「慈眼寺」
おとずれた方、全員が鐘を突けるのに加え、参加者全員に、しょうが湯がふるまわれます。また、先着108名の方には、来年の干支 うさぎの根付をプレゼント。 これは、うさぎをかたどった工芸品ですね。ひもをつけて、例えば携帯ストラップなどにもできます。
こちら、鐘を突くのは無料ですが、「世界の難民救済のための募金をお願いできれば」とのことです。

除夜の鐘は、今夜11時40分ごろから。
最寄り駅は東京メトロの白金高輪駅です。

つづいては、葛飾区水元の「しばられ地蔵 南蔵院」
こちらでは、夜10時半から配られる番号札をお持ちの方はどなたでも除夜の鐘を突くことができます。そして、先着108名の方にはケーキがふるまわれるとのこと!お菓子のケーキ? 景気が悪いから少しでもケイキ付けに!さらに、樽酒も振る舞われるそうです。

ところで、この「しばられ地蔵」。
「江戸時代、お地蔵様の前で盗みが起き、それをお地蔵様は見逃した!ということで、お奉行がお地蔵様を縛りあげたところ、泥棒が現れた」
そんな言い伝えから、盗難よけとして始まった「しばられ地蔵」。
今では願いごとをかなえるためにお地蔵さまを縛りにくる方が絶えないんだそう。なので、お地蔵様は縄でぐるぐる巻き。
そのお地蔵様が、今夜11時から除夜の鐘を突くまでのおよそ1時間だけ、縄を解き、その姿を見せます!!
これは貴重……

最寄り駅は京成線またはJRの金町駅です。

さらに、もうひとつ。 中野区の「新井薬師」
午前1時半までにお並びいただ方、みなさんに鐘を突いていただけます。
最初の108人の方までは、500円。
それ以降の方にはおさいせんをお願いをしているそうです。

最寄り駅は、西武新宿線の新井薬師前駅です。

最後はこちら、「増上寺COUNT DOWN 2011」
港区芝公園にあります増上寺。徳川家とも ゆかりが深いお寺です。こちらでは、当日並んで除夜の鐘をつくことはできませんが、願いごとを書いた用紙をオブラートでできた環境風船に貼り、年越しの瞬間、一斉に夜空に放ちます。まさに、Wishes in the air!願い事を書く用紙は今夜8時半から、先着3,000名の方に配られる予定です。ただし、毎年午後6時くらいからお並びになる方も多いため、少し早めに配布を始めるかもしれません、とのこと。

最寄り駅は、都営地下鉄の御成門駅か、芝公園駅です。


» 年越しイベント・マップ