2010/12/24

★日本代表!
おととい22日、イタリアに帰国していたザッケローニ日本代表監督が再来日しました。
そして今日24日、来月開催、アジアカップにのぞむ日本代表メンバー23人を発表します。
アジアカップ。 日本は、1月9日にヨルダン、13日にシリア、17日にサウジアラビアと 対戦します。

★こんなニュースもありました
日本プロサッカー選手会が、日本サッカー協会に対して、日本代表として戦った際の勝利給などの待遇改善を要求。 記者会見を行いました。
試合をボイコットか?という報道も一時は流れましたが、選手会の藤田俊哉会長は「代表の親善試合をボイコットすることはない」とコメントしています。

★FIFAクラブ・ワールドカップUAE 2010!
優勝は、ヨーロッパ代表、イタリアのインテルでした。
アフリカ代表として初の決勝進出を果たした コンゴのマゼンベでしたが、結果は、インテルが 3−0で勝利。
4年連続で、ヨーロッパのチームが優勝しました。
しかし、インテルのベニテス監督。イタリアの新聞各紙では「退団か」という報道。 後任にはレオナルド氏が有力、との情報。

★サミュエル・エトー!
そのクラブ・ワールドカップ決勝でもゴールを挙げた、インテル所属、カメルーン代表のサミュエル・エトー!
ガーナ代表のギャンや、コートジボワール代表のドログバをおさえて、2010年の「アフリカ最優秀選手」に選ばれました。

★選手の移籍情報!
浦和レッズの細貝萌選手。ドイツ ブンデスリーガの名門レバークーゼンへの移籍が正式発表されました。
レバークーゼンは現在リーグ2位。 あのバラック選手も所属している強豪です。

ちなみに、リーグ首位で前半を終えたのは、香川選手のドルトムントですが、香川真司選手、ブンデスリーガ、前半戦のMVPに選ばれています!

移籍情報に戻りましょう。
清水の岡崎選手も、ドイツ、シュツットガルトからオファーが届いていて、天皇杯のあと、交渉に向かう予定。
その清水への移籍が決まったのは、元日本代表、高原!
韓国のスーウォンから日本へ戻ってきます。
来シーズンは、小野 - 高原!というホットライン復活か?

イングランドの強豪、アーセナルとの正式契約が発表されたのは、中京大中京の宮市亮選手、18歳。
30日に開幕する全国高校選手権のあと、イングランドに渡り、アーセナルに合流します!

★今週のヴァーチャル実況!
第90回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 準々決勝
鹿島アントラーズ vs 名古屋グランパス

名古屋はJリーグ優勝に続き、2冠目を目指す戦い。
一方、鹿島は、アジア・チャンピオンズ・リーグの切符をかけて臨む天皇杯です。
アジアへの切符、手にするのはJリーグの年間3位までと、天皇杯優勝チーム。 つまり、Jリーグ4位の鹿島は、天皇杯でぜひとも優勝したいところ!!

第90回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 準々決勝
鹿島アントラーズ vs 名古屋グランパス

明日土曜日クリスマスデイの午後1時、カシマ・サッカースタジアムでキックオフです。