2010/12/3 NPO法人みんなの夢をかなえる会

この閉塞した社会を打破するには、夢や希望、そして創造だと考え「みんなの夢で社会を変えたい」と思うようになりました。そこで、今年、渡邉とNPO法人みんなの夢をかなえる会を立ち上げました。


全国11箇所15000名を集めた「みんなの夢シンポジウム」の開催、また、みんなが夢をもつきっかけになるようwebでは「未来の名刺」を運営し、現在400名以上が紹介されています。
そしてこの12月21日に、「あなたの夢で、みんなに夢を」のコンセプトのもと、みんなをワクワクさせ、みんなに夢を与えるすてきな夢に贈られる「みんなの夢アワード2010」を開催することになりました。
このイベントの参加者の中心は、がんばっている、NPOや社会貢献活動、夢を追うアーチストなど若者と、それをサーポートすべき協賛企業担当者やCSR担当者を招いてのイベントになります。これから「未来を想像」し、「活動を創造」する若い人の夢を応援していきたいと考えています。
※ワタミは避けますが、ワタミは事業と社会貢献の両輪で展開しているソーシャル企業なので、この両者(社会貢献と事業利益)を誰よりも理解している。活動と支援を一体に考えて、このNPOは活動していきたいと思います。

(運営委員)
佐藤啓(ecocolo(エココロ))
鈴木奈央(株式会社ビオピオ)
関根健二(株式会社ユナイテッドピープル)
中島悠(NPO法人アースデイ東京実行委員会)
平世将夫(株式会社レイディーバグ)
柳澤大輔(面白法人カヤック)
NPO法人みんなの夢をかなえる会
理事長 渡邉美樹
専務理事 中川直洋

・WEB『未来の名刺』
『未来の名刺』は、"5年先の夢を名乗って、未来の名刺を作ろう"というコンセプトのもと、すてきな夢を持つ方々にその夢を投稿していただきます。このプロジェクトは、夢の実現に役立つ場となること、まだ夢が見つからない人が夢を見つけためのヒントを得られる場となることを目的としてうまれました。
・みんなの夢シンポジウム
「みんなの夢」と「社会貢献(ボランティア)」を考える「みんなの夢シンポジウム」。「渡邉美樹と考える『みんなの夢』」をテーマに、東京を中心に全国で実施予定です。参加者の皆さんと夢の大切さを共有し、みなさんと一緒に元気になれるようなシンポジウムを目指します。
・みんなの夢アワード
みなさんの夢をWEB上で募集し審査、そして、「みんなの夢アワード」で表彰します。審査の基準は社会に貢献する主旨、具体性があり、実現のための計画を立てていること。2010年12月21日(日比谷公会堂)にて夢アワード優勝者及び授賞式を行います。

» NPO法人みんなの夢をかなえる会
» 未来の名刺
» みんなの夢アワード2010