2010/11/26

日本女子初の短距離2冠達成!

中国の広州で行われているアジア大会できのう、陸上女子200メートルの決勝が行われ、予選トップ通過の福島千里選手が23秒62で優勝です。自らが持つ日本記録に0秒73届きませんでしたが、100メートルに続いて金メダルを手にしました。閉会式で日本選手団の旗手を務める有力候補という声も出ています。優勝後の会見で、中国人記者から「あなたはとてもかわいいですが、将来女優になろうとは思いませんか?」と質問され、「今のところ考えていない」と否定。日中で注目度は急上昇です。

女子ゴルフ伸び盛りの森田選手が今季V2に向けて首位発進

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップはきのう、宮崎カントリークラブで初日が行われました。今季ツアー優勝者と、賞金ランキング25位以内の29人という選び抜かれたメンバーの最終戦は、20歳の森田理香子選手が6バーディー、1ボギーの5アンダーで単独首位。2打差の2位に不動裕理ら2人。賞金女王がすでに確定したアン・ソンジュは、横峯さくら、有村智恵らとともにイーブンパーの9位タイスタートです。

頑張る日本人力士

野球賭博問題で謹慎処分を受け、一度十両まで降格し再入幕した豊ノ島が、きのう大関把瑠都との1敗同士の対決で勝ち、優勝争いの土俵に残りました。もし優勝すると、日本人力士としては4年前の初場所における栃東以来、十両と幕内で2場所連続優勝ということになると史上初となります。ケガで苦労した豊ノ島、横綱白鵬から金星を奪った事があるだけに注目。

楽天イーグルス、優勝が狙える球団へ大きく前進!

楽天ゴールデンイーグルスはきのう、アメリカ・メジャーリーグのメッツ、アストロズなどでプレーした松井稼頭央内野手を獲得したと発表しました。月曜日に仙台市内で入団の記者会見を開く予定です。8シーズンぶりの日本球界復帰となる松井稼頭央選手は背番号「3」ショートに内定し、先に移籍してきた岩村明憲選手とで“元メジャー三遊間”が完成です。楽天は岩隈久志、田中将大という2枚看板の投手がいますが、先発も抑えもまだまだ駒不足で、さらなる補強が必要という見方もあります。

きのう仙台市内のホテルで行われた球団納会では、島田亨オーナーが「いい意味で競争できる風土をつくっていきたい」と選手、スタッフを前にあいさつ。米田純球団代表も「課題に力点を置き、継続してやっている」とコメントしていて、さらなる補強がある事が予想されます。

人材派遣のインテリジェンス創業者の島田亨オーナー。西武百貨店から楽天本体を経て、球団社長となった米田球団代表。球団運営に関しては、野村監督時代の退任をめぐってゴタゴタするなど、これまでは決してスムーズとはいえませんでしたが、星野監督の招聘によって、状況が変わったのか、一気呵成に補強をすすめていくことになりそうです。