2010/11/5

プロ野球日本シリーズはロッテが王手

勝ったチームが王手で、きのう千葉マリンスタジアムで行われた第5戦はロッテが10-4で中日に逆転勝ちです。1回に今江敏晃選手が二塁打を放ったのをはじめ、5連打で4点。その後も打線がつながり、先発全員安打を記録して、日本シリーズの球団タイ記録となる15安打をマーク。第6戦は明日、ナゴヤドームで行われますが、まだまだ。


ドラフト1位指名の3選手がようやくそろって記者会見


早稲田大の斎藤佑樹、大石達也、福井優也の3人の投手がきのう、早大大隈会館で記者会見しました。「早慶戦に集中させる」という理由でドラフト当日は会見がありませんでしたが、監督が「お許しください。皆さんの協力のおかげで、すばらしい早慶戦になりました」と詰め掛けた報道陣に謝罪しました。3人は来週末から開幕になる明治神宮大会で、学生野球最後の舞台をしめくくります。


男子ゴルフ世界選手権シリーズで池田がスタートダッシュ


上海のシャーシャン国際GCで行われているHSBCチャンピオンズの初日、 池田勇太選手が1イーグル、6バーディー、3ボギーの5アンダー67で回り、トップのモリナリと2打差の3位と好スタートです。281週にわたって、世界ランキング1位を守ってきたタイガー・ウッズ選手は4アンダーで6位。入れ替わりに世界ランク首位となったリー・ウェストウッド選手は、足首の痛みをおして66の2位。ウッズについて「首位でなくなったことで輝きを失った」とコメントしたとロイター電は伝えています。またウッズと月曜日に日本でテレビマッチを行った石川遼はイーブンパー35位発進です。

アメリカ競馬最大の祭典ブリーダーズ・カップが開催です

現地時間の5日と6日の2日間にわたって、ケンタッキーのチャーチルダウンズ競馬場で、世界中から強豪馬が集ってブリーダーズ・カップが行われます。日本でいう秋のG1シリーズのレースすべてを2日間で行うような、まさにお祭り。今回は日本から2頭がエントリーしていて、日本の馬としてまだ達成していないアメリカでのG1制覇を狙います。

まずは金曜日に行われるフィリー&メアターフは、牝馬のみでおこなわれる芝コースのG1。このレースに去年の秋華賞で優勝したレッドディザイアが出走します。先月行われたフラワーボウル招待に、ケント・デザーモ騎手とのコンビで出走し、アメリカ競馬を経験済み。長期滞在していることもあり、調教では状態の良さをアピールしています。

また土曜日のメインとなるクラシックでは、去年のチャンピオンで人気テレビ司会者オプラ・ウィンフリーが「Most Influential Womanof the year」に選んだ、19戦無敗の牝馬ゼニヤッタが出走。連勝記録を伸ばすかどうかが、全米の注目を集めています。しかしこのレースには日本の現役最強ダート馬のエスポワールシチーがエントリーしています。こちらは日本から佐藤哲三騎手が遠征して騎乗します。 チャーチルダウンズ競馬場のメイン・トラック

は、日本の砂のコースとも、ゼニヤッタが本拠地としているカリフォルニアのオールウェザーとも違う、粘り気のある硬い土です。お互いにアウェーといえるでしょう。

凱旋門賞で惜しくも2着だったナカヤマフェスタの無念を晴らせるのか。出走時間は日本時間で明日と明後日の朝8時前の予定です。