2010/10/29

野球のドラフトで投手3人が1位指名された早稲田大学は記者会見なし

ストッパーの大石達也投手に6球団、大学30勝300奪三振の斎藤佑樹投手に4球団が集中、そして広島が指名した福井優也投手の早稲田三羽ガラス。週末に六大学リーグ優勝がかかる早慶戦を控えているということで、ドラフト会議後に記者会見がない異例の事態となりました。一方豪速球と実力は、大学ナンバーワンと評判の中央大の沢村拓一投手は巨人の単独指名となり、会見でうれし涙を見せました。

東京、大阪に続いて京都でもマラソン大会が行われます

東京マラソンの抽選結果がわかり、大阪マラソンの初開催まで後1年と迫ったきのう、京都市は2012年3月に初開催予定の「京都マラソン」のコース案を発表しました。右京区の西京極総合運動公園をスタート、嵐山や仁和寺、龍安寺、金閣寺などの世界遺産を経て、鴨川の河川敷を通り、平安神宮前をゴールと設定しています。交通規制による渋滞を避けて、中心市街地を通らないため、起伏が激しいコースとなりそうです。市当局は参加者を東京マラソンの半分以下の1万5千人と見込んでいますが、京都五山や神社仏閣などの景観が楽しめるので抽選必至となりそうです。

マドンナが「ハード・キャンディ・フィットネス・センターズ」を開業

エンターテインメント要素が強いスポーツジム・チェーンをスタートするマドンナが話題です。彼女のホームページによれば、1号店は、11月29日にメキシコ・シティでオープン、ロシアやブラジル、アルゼンチンのほか、ヨーロッパとアジアで、計10店舗にひろげるとの事。ラテン音楽に合わせるダンスエクササイズ「ズンバ」や武術的ダンス「カポエイラ」など、比較的ハードなトレーニング内容も用意されています。そういえば番組に来た彼女のトレーナーだった、トレーシー・アンダーソンさん。きついメニューを顔色も変えずこなすのはマドンナ、と言っていましたね。

明日からラクロスの全日本クラブ選手権がスタートです

柴咲コウ主演の「少林少女」の公開以来、静かなブームのラクロス。そのラクロスで日本初のプロ選手となったのが山田幸代選手です。日本女子ラクロス界を引っ張るといっても過言ではない彼女は、高校時代はバスケットボールの選手。大学からラクロスを始めたもののすぐにU-20日本代表、2年でA代表に選ばれるというスピード出世を果たしました。大学卒業後は普通に就職してトップセールスを記録しながら競技も続け、2005年のワールドカップでは日本代表5位入賞に貢献しました。そして2007年にプロ宣言。2008年からはオーストラリアの強豪チーム「ウィルダーネス」に加入。今シーズンはオールスターに選ばれたうえ、チーム内の最優秀選手に輝いたというサクセスストーリーの持ち主です。

明日は「ラクロス全日本クラブ選手権大会」の準決勝が大阪で行われ、山田選手は南半球のシーズン後、日本に戻ってオフをとらずに試合出場。大学卒業後就職当時に所属した関東の「FUSION」ではなく、地元関西の「NLC SCHERZO」のMFとしてクラブチャンピオンをめざします。その後大学の上位チームと「ラクロス全日本選手権大会」で日本一をかけて戦いますが、初の頂点をめざすチームにとっては、心強い味方といえそうです。