2010/10/22 世界の羽田空港に対する反応は?

羽田空港の新しい国際線ターミナルと新しい滑走路がきのうオープンし、「国際空港」として本格復活を果たしたわけですが、新しい路線が飛ぶ先の都市はどんな反応なのでしょうか。
また東京の人気スポットはどんなところなのでしょうか。
今朝も2カ国をコネクトしてお送りします。

 

まずは「羽田への新路線」は現地のみなさんがご存知なのでしょうか?

ハワイ ホノルル。 クウレイさん
「大々的に報道されています」

タイ バンコク。 山崎幸恵さん
「タイでも大喜びで旅行会社が大々的に売り出しています」

 

ハワイでは日系の人々に限らず羽田就航は話題なのですか?

ハワイ ホノルル。 クウレイさん

ニュースでも大々的に報道されていたので、知っている方がほとんどです。特にハワイの人はローカルビジネスを大事にするという傾向があるので、もし日本に行く機会があればぜひ、Hawaiian Airで日本に行きたいとの事。

ハワイ在住の人にとっての東京の魅力はどんなところでしょう?

一度も日本に行った事が無い人からは一般的にお寺、神社を観たいという声が多いですが、忍者スクールを観たいという人もちらほら……これが日本のイメージなんでしょうか?
今も昔も変わらず「The Japan」といった物、建造物を見られると喜ぶようです。

男の子に多いのは、アニメのファクトリーを観たいという意見。
アニメという単語がハワイでは、普通に使われているほど、日本のアニメファンはハワイにも多いです。 女の子にはやはり日本=ショッピングと言うイメージが強いようで、一番行ってみたい場所は原宿。 Gwen Stefani, Paris Hiltonの影響もあるようです。

 

東京を象徴するランドマークはどこなのでしょうか?

タイ バンコク。 山崎幸恵さん

タイ人にとって日本での憧れは富士山。 そしてとりあえず、東京タワーはマスト。
各国の都市をイメージした旅行パンフレットでも、東京といえば、タワーがどーん!です。 全東京+富士山が見渡せるというのがポイントが高い。

人気スポットはどこですか?

若いバンコク人は、びっくりするくらい東京のお店情報を知ってます。
今日も「吉祥寺伊勢丹の跡地に、商業施設ができたんだよ」とタイ人から聞いたほど。 でも吉祥寺や下北などのサブカル系タウンはなんとなく「タイと雰囲気が似てる」だそうで、いまいち食指が動かない。 「渋谷、新宿、青山、銀座など、メジャーな街の洗練されたファッションビルで流行最先端の買い物をする!」というのが憧れのよう。

また、秋葉原はオタク系タイ人には魅力のようですが、一般的には家電の電圧が違うので人気はあまりない。 タイの女性はかわいいキャラクターが大好きなので、キティちゃんやどーも君、リラックマなどの人気が高く、それらのショップが一同に集まる「東京駅地下街のキャラクター通りに行ってみたい!」と目をキラキラさせていた女性も。 タイには地下街がないので、地下街自体が新鮮なようです。

写真スポットとしては、渋谷のハチ公前交差点の109が見えるポイントと、新宿のネオンぎらぎら大通りは必ずおさえたい場所なんだそう。