2010/10/8 【「東京にしがわ大学」あす開校】【「築地市場まつり」開催】

「東京にしがわ大学」あす開校

東京の西側。 多摩地域に、新しく大学が開校します。
「東京にしがわ大学」、愛称は「にわ大」。

ただし、校舎はありません。キャンパスは、東京の「にしがわ」、武蔵野市、三鷹市や国立市といった 30の市町村に広がる地域そのものです。
そこで、世代を超え、同じ好奇心といったアンテナでつながった人たちが集う、そんな「学びの場」、それが「東京にしがわ大学」。
以前、渋谷を中心に展開する「シブヤ大学」をご紹介したことがありますが、その東京西部ヴァージョン、ということになりますか。

授業は毎月第2土曜日開催。
どんな授業がおこなわれるのか、と言いますと、

  • 林業に携わる方を先生に、夜の山の時間を楽しむ授業
  • 映画監督と一緒に、映画美術に学ぶインテリア装飾のコツ
  • 本屋さんと学ぶ、本屋さんのお仕事、などなど

あす、パルテノン多摩 きらめきの池 水上特設ステージで行われる開校式では、こうした「東京にしがわ大学」の先生100名を紹介する「にしがわ先生コレクション100」を開催。 現役の大学教授をはじめ、俳優、忍者(?)の方たちがステージでキャットウォーク!
さらに、「にわカフェ」がオープンしたり、模擬授業も開催されます。

街を学びの場に! 「東京にしがわ大学」は、あす土曜日、開校。
現在、ウェブサイトで学生登録を受け付け中とのことでしたね。

» 東京にしがわ大学

続いて、もうひとつ。

「築地市場まつり」開催

築地市場。 開設して今年で75年。
そのため現存の建物は老朽化。 2014年度に江東区豊洲へ移転するか、それとも今の場所を改築するか、結論はまだ出ていないんですね。 東京都議会でもまだ審議が続いています。

今や、観光名所ともなった感もある「築地市場」。

10月10日、あさって日曜日、「築地市場まつり」が開催されます。
通常日曜日は営業していない魚河岸の飲食店もこの日はオープン。

いろんな催しが企画されています。
注目は、「模擬せり」。 せりのスリルを体験できます。 ほかにも、マグロ解体ショーに、鮮魚、加工品、江戸東京野菜の即売会、鍋料理の競演、というプログラムもあります。

そして、お子様も楽しめる企画満載。
おさかなに触れることができる、「おさかなタッチプール」に、かつお節を削る体験、エコ電動ターレットの試乗なども。
〜ターレットというのは、築地市場で働くみなさんが使う運搬用の車なんです。
さらに、お米や、サンマ製品の配布もありますよ!早くいかなくちゃ。

祝75周年「築地市場まつり」はあさって日曜日、午前10時から午後2時までの開催です。

» 築地市場