2010/10/8 世界の改編事情

J-WAVEの番組もこの10月からは新しいラインナップになりました。
そしてテレビ番組もまた新番組がスタートしています。
放送業界でいう改編期ですが、日本では4月と10月になっています。
でも他の国ではどうなのでしょうか。
今朝も2カ国をコネクトしてお送りします。

まずは「改編期」ってあるのでしょうか?

アメリカ、NY。 ジェフ・マーレーさん。
「毎年9月が大々的な改編期です」

ブラジル、リオデジャネイロ。肥田てつやさん。
「日本のように決まった改編期というのはありません」

テレビの改編期は、日本のように年に2回ではないのですね?

アメリカ、NY。 ジェフ・マーレーさん。

テレビ番組のクールは一般的に9月から6月までで、ドラマでは24回シリーズものが多い。
HBOやSHOWTIMEといったケーブルネットワークは12回シリーズものが多いです。
新番組が始まる9月には告知キャンペーンも盛り上がる。
しかし、クールの途中でも番組の視聴率がふるわないと6月をまたずに打ち切られることもあります。

「改編に関係ない」という番組はあるのでしょうか?

息の長い番組はどれもニュース番組で60年つづいているものもあります。
その次がメロドラマ、スポーツ番組で数十年つづいています。

人気はドラマ番組という気がしますが、どんな放送形態ですか。

ブラジル、リオデジャネイロ。肥田てつやさん。

リオに本社を置く最大手グローボの例をあげると、日に4〜5本放送。
特徴は月〜土で毎日放送。長さは5〜9ヶ月とドラマによって異なります。
最初からすべての脚本がきまっているわけではないので、その人気によって長さが変わってきます。 通常もっとも人気が高いのがゴールデンタイムに放映されるドラマです。 平均視聴率30%台。 人気がでたドラマの最終章は60%をこえることもあります。

現在放送中のドラマは『パッシオーネ』、20時55分からはじまり、長さは1時間10分です。日本のように 20時、21時、22時などぴったりに始まり、1時間の枠で、ということはありません。 かなりアバウト。

連続ドラマが放送されていない時は、どうなっているのですか?

シーズンが終わり、新番組がはじまるまでの期間でもやはり、ミニシリーズのドラマ(10〜20話)が放送されます。 メキシコ、アルゼンチン、コロンビアといったほかのラテン諸国で制作されたドラマの吹き替えもよくあります。 ドラマの前はニュース、後は映画、サッカー中継、お笑い番組などです。