2010/9/24

きのう日米のプロ野球でシーズン200安打達成

マリナーズのイチロー外野手が、カナダのトロントで行われたブルージェイズ戦で、10年連続シーズン200安打を達成、記録更新です。今シーズンのイチローは全試合に出場。152試合目で大台に到達しました。

一方日本では阪神のマット・マートン外野手が、ナゴヤドームで行われた対中日戦で、日本の史上4人目のシーズン200安打を達成。日本における最多安打記録は130試合制だった1994年のイチロー選手の210ということで144試合制の今、残り10試合でマートン選手がその記録更新に挑みます。

バスケット世界女子選手権、日本は初戦でロシアに完敗

バスケットボール女子の世界選手権はきのう、チェコのブルノなどで開幕。 世界ランキング14位の日本は1次リーグD組の初戦で、ランキング2位のロシアに63-86で敗れました。 1次リーグは出場16チームが4チームずつの4組に分かれ、上位3チームが勝ち残ります。 今日は世界ランキング10位のアルゼンチンと対戦します。

千葉国体、いよいよ開催です

第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」は明日、千葉マリンスタジアムで開会式を行い、10月5日まで11日間の戦いが続きます。 47都道府県から2万人を超える選手団が参加します。 陸上女子の日本記録を持つ福島千里選手も北海道代表として出場。 先週スーパー陸上で、アメリカのマディソン選手に力負けした2位の悔しさを晴らしたいところ。 すでに開催していたゴルフ競技はきのう最終日を行う予定でしたが、落雷の恐れがあるため中止され、おとといの成績で順位が決まりました。

インド・デリーでの4年に一度のスポーツの祭典、大丈夫?

イギリス連邦に属する71の国と地域からスポーツ選手が参加する「コモンウェルスゲーム」(英連邦競技大会)の開催が危ぶまれています。10月3日に開会が迫る中、21日にはメーン会場と駐車場を結ぶ歩道橋が工事中に崩落、作業員27名がけがをしました。その翌日には重量挙げ会場の天井が一部崩落。しかし開催地デリーのテリトリーの首長は、記者会見で一連の事故などについて「深刻ではない」と発言していました。

また大会前に現地入りした海外の代表団やメディアなどは、新設された選手村の室内やトイレの汚さについて、その改善をアピールしています。BBCのニュース・サイトなどを見る限り、わざと汚したとしか言いようのない衛生状態のように見受けられます。これについて大会の組織委員会は「他国の衛生基準はインドのそれと異なることを理解してほしい」と弁解しています。

治安面でも先日イスラム教のモスクの近くで、台湾人観光客が発砲され負傷する事件がありました。20日にはオーストラリアのテレビ局が、爆弾製造キットを大会会場に持ち込むことができたと、警備面の不安を報じています。

こうした不安があってもイングランドは代表全員が参加と決定しました。しかしスコットランド、カナダやニュージーランドは現地入りの様子を見る、としています。また選手個人レベルでは、昨年の女子円盤投げの世界陸上で優勝したダニ・サミュエル選手、自転車競技でオリンピック金メダリストのジェライント・トーマスなど有名選手が、続々と不参加を表明。 こうした状況を受けて、インドのマンモハン・シン首相がきのう、スポーツ省のジル大臣と都市開発省のレディ大臣と会談し対応を協議。しかし大会委員長のフェンネル氏は出席しませんでした。