2010/9/17 特定非営利活動法人 アマニ・ヤ・アフリカ

仙台で活動を始め、12年目を迎えました。
今年6月には、ケニア現地に国際NGOを立ち上げ、活動のより一層の充実を図っております。

設立当初より、ケニアのキベラスラムで、ストリートチルドレンの為の学校支援を行っております。
最近ではフェアトレード事業にも力を入れています。 教育を十分に受けることの出来なかった若者や障害者の方たちの為の職業訓練所をケニアのティカ市に構えております。

彼らが心を込めて作ったものを日本で販売させていただき、その収益を学校支援や職業支援、新たなプロジェクトに還元していく。
そのようなアマニ独自のフェアトレード・サイクルを目指しています。

日本国内では、アフリカの現状や豊かな文化を多くの方に知っていただけるようにと毎年趣向を凝らし、イベントを開催しております。
最近は、我々が支援している小学校の壁に、「壁画を描きアートで国際協力しよう」という画家ミヤザキケンスケ氏の『Paint it ! Project』を応援し、バックアップしております。


また、ホームページもリニューアルし、活動内容を分かりやすくお伝えできるようになりました。一人でも多くの方に興味を持っていただけたら幸いです。

「支援する」ではなく「共に歩む」をモットーに、アマニ・ヤ・アフリカは、アフリカと日本を結ぶ夢の架け橋として教育支援・経済的自立支援・文化交流を活動の3本の柱として、共に生き、共に成長し合える活動をしております。


» NPO法人 アマニ・ヤ・アフリカ
» Paint it ! Project | ケニア壁画プロジェクト2010