2010/9/10

  • 『Domani』10月号

    「もしかして“前髪残念組”に入っていませんか?」
    “分け目パックリ”、“おでこにペッタリ”、“動きがないノッペリ”、この3パターンの前髪をした人たちが前髪残念組。 実は最高のアンチエイジングが「前髪」だそうです。 登場する読者モデルのみなさんは、仏頂面のBEFORE写真と、服を着替えて笑顔のAFTER写真を披露。 そこまで落差をつけなくてもいけてます。
  • 『日経トレンディ』10月号

    「B級ご当地グルメ 頂上決戦」
    9月18日と19日に行われる「B-1グランプリ in 厚木」の展望と、ご当地グルメの魅力を紹介。 さらに、早くも来年姫路で行われる次回大会の見どころまで。 ちなみに編集部が予想する今年の優勝候補筆頭は、ダシ汁に南部せんべいを割って入れる八戸の郷土料理「八戸せんべい汁」だそうです。
  • 『Number』761号

    「アスリートの本棚。」
    スポーツ選手の座右の書を紹介した特集。 注目は南アフリカワールドカップの日本代表キャプテン長谷部誠選手の自宅本棚。 村上春樹さんや東野圭吾さんなどの人気小説から司馬遼太郎さんの歴史小説、スポーツノンフィクション、実用書まで実に幅広い! 中には『子どもにウケる たのしい雑学』なんて本も。
  • 『dancyu』10月号

    「心躍るパン」
    「心に残る“パン屋さん”」に登場するパン屋の名前がユニーク。 目白にある「かいじゅう屋」、西荻窪にある「えんツコ堂製パン」、名古屋の植田にあるのは「ブランジェリー ぱぴ・ぱん」、奈良県の近鉄奈良駅近くにある「ノモケマナ」。 パン屋さんはきっと、ファンタジーもウリなんでしょうね。

台風一過で店頭に並ぶ雑誌はほとんどが10月号。 中身は当然、秋一色です。
女性誌では3つのキーワードをあげて、ファッションを紹介する記事が目立ちます。 さっそくチェック!

まずは『ViVi』10月号「脚・ファー・新宿」。
脚のページでは、脚元や下半身のコーディネートテクニックがズラリ。
「ショートソックスをくしゅっ&ちら」「上だけくしゅっ」「透けタイツに同系色のソックスをレイヤード」など、芸が細かすぎる!
さらに、「レギパン×レッグウォーマー×ローファーパンプス」「ハイウエストショーパン × ニーハイソックス×オックスフォード靴」など、試験に出そうなオシャレの公式が並びます。

ファーのページは、さまざまなアイテムを紹介。 アニマル柄やショート丈のほか、プードル風やバンビ柄のファーまであるとは驚きです。 そして、新宿。
この秋、新ブランドや初上陸ブランドのショップが続々オープンし、新たなトレンド発信地になりそうだとか。

一方、『VERY』10月号は「この秋はスヌード、ベスト、ポンチョで服がまわり出す!」。
今、買うべき羽織り物3点セットを、カジュアル派とコンサバ派に分かれて紹介。 中でも気になるのがスヌード。これ、輪になったマフラーのようなものなんですね。
ポンチョもショート丈のタイプがあったり、首周りにファーがついたタイプなど、さまざま。 3つのアイテムを使った一週間の着回しコーディネートでは、シャツやTシャツに合わせたコーディネートも紹介されていますので、秋口から取り入れてみてはどうでしょうか。

そして、カテゴリーをさらに絞り込んでいるのが『MORE』10月号
「相棒ブーツは“ゴツ” “モコ” “短”」。
ちょいハードな「ゴツ」、ファーがかわいい「モコ」、ショート丈がおしゃれな「短」をキーワードに、9月から3月までの間にはき倒したい171足が紹介されています。
すべてにヒールの高さが表記されているのがすごい。中には10cmを超えるものもチラホラ。 おもしろいのはブーツアクセ。ブーツにつけるファーや、ニット、チャームなどがあるんですね。 手軽に雰囲気を変えられて、これは便利そうです。