2010/9/3

★サッカー日本代表の監督
アルベルト・ザッケローニさんに決まりましたね。

イタリア人。1953年4月1日生まれ、57歳。
プロ選手としての経験はなく、アマチュアクラブのコーチから、セリエAの監督にまで上り詰めた、という経歴の持ち主です。
97−98年シーズン、ウディネーゼというチームをセリエA 3位に導き、翌シーズン、ACミランの監督に抜擢。 ミランをリーグ優勝させました。昨シーズンは、ユベントスを途中から指揮しました。 愛称は、ザック!
期待してますよ、ザック!

★ヨーロッパの選手移籍、8月31日が期限となっていました。
主な動きをまとめますと、ACミランには、マンチェスター・シティからロビーニョそして、バルセロナのイブラヒモビッチが加わりました。
そのミランから、内田選手のいるシャルケに移籍したのは、オランダ代表フンテラール。アルゼンチン代表リバプールのマスチェラーノはバルセロナへ。 バルセロナにはスペイン代表ビジャも加わっています。 イングランドのトットナムには、レアル・マドリードからファンデルファールトが加入。 ガーナ代表のギャンは、イングランドのサンダランドへ。 イングランドと言えば、阿部勇樹選手、2部のレスター移籍が正式決定しました。

★イングランド プレミアリーグ
アーセナル。 中京大中京のフォワード、宮市亮選手と仮契約を結ぶ見通しとなりました!
宮市選手、先月、アーセナルの練習に参加していたんですね。
そこでベンゲル監督の目にとまった!ということ。
正式契約は、宮市選手が18歳になる12月以降、と見られています。
「2011年1月からの契約になりそう」との情報。

★もうひとつのワールドカップ!
知的障害を持つ選手によるサッカーのワールドカップ、現在南アフリカで開催中です。
日本は、決勝トーナメントへは進めず、9-11位決定リーグへまわっています。
昨日行われたトルコ戦はドロー。 最終戦、9月6日の韓国戦に臨みます。

★Jリーグ ヤマザキナビスコカップ、準々決勝第1戦
鹿島は、川崎フロンターレに2対1で勝利。
ディフェンディングチャンピオン FC東京は、清水と1−1ドロー。
広島対ガンバ大阪は、1−0でガンバ。
磐田は仙台を2−1で下しました。
第2戦は、来週行われます。

★今週のヴァーチャル実況!
キリン・チャレンジカップ2010
日本代表 vs パラグアイ代表 後半

実は、先週、この試合の前半のヴァーチャル実況をお届けしました!
なので、今日は、後半です。
ちなみに、前半は2−0で日本がリード!ということになっております。

さあ、監督も決まって、もやもやした気分もすっきりしました!
いくぞニッポン!
気持ちいい試合、期待したいです。

キリン・チャレンジカップ2010
日本代表 vs パラグアイ代表

日産スタジアムで、明日9月4日土曜日、午後7時20分キックオフ予定です。