2010/8/20

★サッカー日本代表監督……まだ決まりません。
日本サッカー協会は、スペイン人のビクトル・フェルナンデスさんを中心に交渉を進めてきましたが、合意に至っていません。
9月4日パラグアイ戦は、代行監督で行う可能性が高まっていますが、本田圭佑をはじめとするヨーロッパ組8人を招集する方向で調整中。


★岡田武史前監督
テレビのサッカー解説者として活動することになりました。
ヨーロッパや中東のクラブチームから誘いもあったそうなんですが……
WOWOWの放映するスペイン、リーガ・エスパニョーラの解説を務める、ということ。


★リーガ・エスパニョーラ
レアル・マドリードへの移籍を決めたのは、ドイツ代表、エジル!
ブンデスリーガのベルダー・ブレーメンから、移籍金およそ16億5,000万円でモウリーニョ新監督のレアル・マドリードへ移籍です。


★女子ブンデスリーガ
「女子ブンデスリーガ」開幕しました。
Hidden Storyでご紹介した永里優季選手のポツダムは、開幕戦でハンブルガーを4対1で下しました。
永里選手、3トップの一角として 先発出場しましたが、得点はできず。 後半26分に交代しました。
安藤梢選手のデュイスブルクはレバークーゼンに9−0!
安藤選手もゴールを決めています。


★南米王者を決めるリベルタ・ドーレス杯決勝
ブラジルのインテルナシオナルとメキシコのグアダラハラ、第2戦が18日に行われ、インテルナシオナルが3−2で勝利。
2戦合計5-3で、4年ぶり2度目の南米王者に輝きました。
インテルナシオナル、12月にUAEで行われるクラブワールドカップに出場します。


★ブラインドサッカー世界選手権
イングランドで開催中、ブラインドサッカー世界選手権に出場している日本代表!
グループAの日本……4試合を戦いました。
初戦コロンビア戦 0−0でドロー。
2戦目イングランド戦 0−2で敗戦。
3戦目スペイン戦 0−2で敗戦。
そして、昨日行われた韓国戦は、0−0でドロー。
日本は勝ち点2で、グループ4位。7位・8位決定戦に進みます。


★JリーグJ1、週末のマッチです
明日土曜日、鹿島はセレッソ大阪と、FC東京は広島と、湘南は浦和と、新潟は川崎フロンターレ、京都は横浜Fマリノスと対戦します。
あさって日曜日、山形は神戸と、大宮は仙台と、磐田は清水と、そして首位名古屋は、ガンバ大阪との対戦です。


★今週のヴァーチャル実況!

ドイツ ブンデスリーガ 第1節
バイエルン・ミュンヘン vs ボルフスブルク

FIFAワールドカップでは、大躍進でした、ドイツ代表!
メンバー全員が国内リーグに所属していた、ということも話題でしたね。

ブンデスリーガ……王者バイエルン・ミュンヘンのホームで今日開幕します!

バイエルンには、ミュラー、クローゼ、シュバインシュタイガーというドイツ代表。
さらには、オランダ代表 ロッベン、そして、フランス代表リベリ!
すごいメンバーです。

一方、ボルフスブルクには……日本代表、長谷部がいますよ!
実は、今シーズン、ブンデスリーガ史上初となるイングランド人の監督スティーブ・マクラーレンを迎えて新たな船出となります!


ドイツ ブンデスリーガ 第1節
バイエルン・ミュンヘン vs ボルフスブルク

バイエルン・ミュンヘンのホーム、アリアンツ・アレーナで2010年8月20日 現地時間午後8時半
日本時間 明日午前3時半キックオフです。