2010/8/20 NPO法人 SMILEJP

この法人は、日本及び世界の孤児の自立支援、発展途上国の方々の自立支援、人材交流のイベントの開催、児童への教育支援を行うことによって、世界中の人々が笑顔で暮らせる世界を創るとともに、日本人が日本に生れたことを感謝できるようにすることを、目的としています。

このプロジェクトの誕生背景は、NPO法人SMILEJP代表の岩崎が体験したボランティア活動からでした。

私は、かつて平成21年9月にボランティア活動のプロジェクト第1弾として、近隣する神奈川県川崎市の児童養護施設「川崎愛児園」の子供たち60名を、東京ディズニーランドへ招待するツアーを実施しました。 参加したボランティアのスタッフたちは、子供たちとの間に生まれてくる最高の笑顔に魅せられました。 そして、その笑顔こそが大切なギフトの交流であると気付きました。

翌年、平成22年4月、私はカンボジアの地を訪れ、カンボジアの現状を見ました。1日1ドル以下での貧しい生活……戦争で両親を亡くし孤児院で暮らす、10万人以上の子供たち……しかし、子供たちからは笑顔が絶えません。 キラキラと輝く、屈託のない笑顔に再び魅せられました。

「なぜだろう?」と思うと共に、私たち日本人の現状を振り返りました。 毎日の忙しさに追われ、余裕もなく……出るのはタメ息ばかり。 衣食住に恵まれている当たり前の環境に、感謝すら忘れてしまっているのかも知れません。 それに比べて、カンボジアの子供たちは、明日の希望に向かって現状を全力で生き抜いていると実感しました。

そこで、熱い想いが誕生したのです。「カンボジアの子供たちから、全力で生き抜いている笑顔を学び、私たちは豊かさへの新たな一歩のきっかけ作りをプレゼントしよう!!」と。 そして、熱い想いは、スタディーツアーへと形を変えていきました。
平成22年11月にはカンボジアへのスタディーツアーを企画中。 カンボジアの孤児院訪問を始め、カンボジアの地でカンボジアの人たちと共同(協同)のビジネスの展開視察も兼ねた、スタディーツアーです。 私は、すでにカンボジアに、ティラピアの養殖場を作り始めています。

「子供たちの笑顔を絶やさない環境を創る」 NPO法人SMILEJP代表の岩崎の夢が現実となって、始まっていきます。

» NPO法人 SMILEJP