2010/8/13 【「Pedal Day」開催】【展覧会「水木しげる 米寿記念 ゲゲゲ展」開催】

「Pedal Day」開催

自転車好きによる、自転車好きのための野外フェスティバル。 それが「Pedal Day」。8月18日来週水曜日の開催、 場所は、代々木公園イベント広場です。

Pedal Day・・・どんな一日になりそうなのか、と言いますと、自転車カルチャーを発信する、都内の個性ある自転車ショップが代々木公園で出張販売!自転車に加え、自転車ライドを楽しくするアイテムを揃えます。

自転車で誰が一番高く飛べるのかを競う、バニーホップコンテストというのもあります。そして、このPedal Day。夜11時までの開催。夜には何があるのかと言うと、世界の自転車カルチャーを伝える自転車映画、Bike Filmsの上映。代々木公園の夜空の下、いいですね。 さらに、涼しくなって、交通量も減った夜の東京を、自転車で駆けぬけよう! Pedal Day Night cruisingも開催。

乗るだけじゃない自転車の楽しみ方がみつかりそう。「Pedal Day」は来週の水曜日8月18日に開催です。できれば、自転車で行ってみませんか?

そして、もうひとつ。

展覧会「水木しげる 米寿記念 ゲゲゲ展」開催

『ゲゲゲの鬼太郎』の生みの親、マンガ家、水木しげるさんの展覧会「水木しげる 米寿記念 ゲゲゲ展」。おととい、水曜日から、松屋銀座の8階でスタートしています。朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でもおなじみ、水木しげるさん。米寿ということは、88歳。。。
展覧会では、画業60年という、水木しげるさんのマンガの原画、およそ100点を観ることができます。「ゲゲゲの鬼太郎」、「河童の三平」、「悪魔くん」といった代表作の原画を観ることができる貴重な機会です。
そして、水木しげるさんの生みだした妖怪の絵、妖怪画も勢ぞろい。目に見えない存在の妖怪。わくわくしませんか?

「水木しげる 米寿記念 ゲゲゲ展」。みどころについて、この展覧会を企画された松屋銀座の文化催事課 高橋千佳さんに伺いました。

水木先生、同じ鬼太郎にしても繰り返し繰り返し、紙芝居の時代から、それこそ画業60年をかけて、鬼太郎を描き続けてらっしゃるので、その時代時代で鬼太郎もいろいろと変遷してるんですよね。正義の味方になるのは実際はTVのアニメになってからで、むしろ先生自身がお描きになってる鬼太郎っていうのはもうちょっとのんびりした感じっていうか、悪い子と良い子の間ぐらいの、ちょっとのんびりした感じをもってるキャラクターだと思うんですけど、まぁそういう怖い鬼太郎から、もう少しのんびりした鬼太郎になる“変遷”みたいなものっていうのも、作品ごとに比較して見ていただけるような、ちょっとそんなコーナーというか展示の仕方もしてます。

60年間、ゲゲゲの鬼太郎を描き続けてこられたとは。。。お孫さん、お父さん、おじいちゃんで見てきた鬼太郎が違うんでしょうね。それと、展覧会会場の演出にちょっとこだわりが。 水木しげるさんのマンガ世界の中に入り込んだように空間が構成されている、とか。そして、会場では、ゲゲゲ展オリジナルグッズも販売されます。これは人気出るでしょ

「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」は銀座松屋で、8月23日までの開催。