2010/8/6

  • 『チャイナ・チーナ』8月号

    「中華食べ合わせダイエット」
    「日本」で「日本語」で「日本人」にお届けする、中国総合情報マガジンが創刊。
    人気中華の太りにくい食べ合わせを特集しています。 例えば、今、日本でも話題の「生煎」。
    太るとされる脂質と炭水化物の結晶らしいのですが、太りたくなければ、一緒に豆乳やプーアル茶を飲むといいんだとか。

  • 『ONE』8月号

    「モデルが大好き!!」
    こちらも創刊号。“影響される女性になる、私のワンテーマ・ガイド”だそうです。
    ブログやツイッターで自ら情報を発信するイメージなのでしょうか。 誌面にはSHIHOさんやヨンアさん、美香さん、RINAさんなど、人気モデルのグラビア写真とプライベート情報が満載。

  • 『PS』9月号

    「かわいいぞ! 伸ばしかけヘアちゃんのアレンジ」
    髪がハンパでまとまりにくい状態の時の、アレンジ法が紹介されています。
    例えば、リボンやスカーフなどのヘッドデコをつけたり、髪を編んだり、巻いたり。 いずれも自分で簡単にできるのがいいんでしょうね。 読者モデルのみなさんの、肌の美白ぶりにも注目してしまいました。

  • 『クール・トランス』9月号

    「デカ盛り グルメ探検隊」
    新宿にあるモンスターカフェのタワーバーガーがすごい。 ベーコンエッグ、チーズ、そしてスパムバーガーなど6種類の人気バーガーをタテに積み上げたもので、その高さ、42cm! お値段3,990円なり。 さらに希望すれば、最大11段まで増量可能だそうです。 あり得ません!

学生の方はまさに今、夏休み真っ只中。 そして社会人でも、お休み中という方、いらっしゃるのではないでしょうか。 お出かけ時の思い出作りで必須アイテムといえば、カメラですよね。
特に女性が一眼カメラを肩から提げている姿は、もはや日常の風景。 それにともなって、女性や若者向けのカメラ雑誌が続々登場。
さっそくチェックしてみましょう。お出かけ前に読んでおきたいですね。

『女子カメラ』9月号「被写体別・シーン別 かわいい写真の撮り方Q&A 45」。

子供編、ペット編、お花編、テーブルフォト編、朝日&夕日編、季節のしゃしん編など、あらゆる場面での撮影方法を網羅しています。しかも専門的な内容ではなく、知るだけで写真がグンと良くなる、ちょっとしたコツが紹介されているのが特徴。例えば、子どもの自然な表情を撮るには、カメラを意識させないように望遠レンズを使うとか、友達の楽しそうな瞬間を逃さず撮るには、連写モードで撮影して、その中から一番いいものを選ぶといいなど。これならすぐマスターできそうです。

一方、写真の活用方法を紹介しているのが『カメラ日和』9月号

「写真でもっとかわいい。手づくり結婚式♡」実際に行われた青木家の様子を紹介。
新郎新婦からのメッセージが書かれた、ゲスト全員の写真を壁に散りばめたり、ふたりの毎日の食卓の写真をスライドショーで見せたり、式当日の写真を一冊の本にまとめたり。 「結婚式を温かく演出する、写真のアイデア」では、鏡に新郎新婦の写真を貼った「ウェルカムミラー」や、たくさんの思い出写真を使った「ウェルカムモビール」、「写真が立ち上がる席次表」、会場の壁に新郎新婦の生い立ち写真を年代別に貼った「二人のフォト年表」などユニークなアイデアが盛りだくさん。これは使えます。

写真を好きになると、カメラ自体にも興味が湧いてくるもの。 撮って良し、持って良しのカメラがたくさん紹介されているのが、『カメラ・ライフ』Vol.6「今すぐ欲しい“折りたたみカメラ”」。

蛇腹式を中心に、使わない時はレンズをボディに格納できるフィルム式のカメラが勢ぞろい。 中古価格で1万円から3万円くらいのシンプルなタイプから、最高で9万円程度の高級タイプ、高い精度の露出計を備えたモダンなタイプなどカテゴリー別での紹介です。 実際に撮影された写真は、デジタルカメラにはない、どこかノスタルジックな雰囲気。
デザインもかわいく、特集タイトルの通り、今すぐ欲しくなってしまいます。

この夏はカメラを持ち歩き、撮りためた写真を一冊のアルバムにまとめてみる。
絵日記ではなく、写真日記をつけてみる。
写真を活用して、ぜひ楽しい夏休みをお過ごしください。