2010/7/23

プロ野球「フレッシュオールスターゲーム2010」

あのイチロー選手が新人の鈴木一朗時代、MVPに輝いた事があるというプロ野球の若手選手たちのオールスター。 今年のMVPは東海大からドラフト3位で中日に入団した岩崎恭平選手でした。 試合を決める2ランを放ち、7回にはウエスタンリーグでトップ19盗塁の俊足でスチールを決めました。

また長崎で行われた今回の試合では昨年春の選抜高校野球で優勝した長崎県立清峰高の元エース今村猛選手など長崎県出身3選手が「里帰り」出場し、スタンドの大きな声援を受けました。

体操の内村航平選手がヨーロッパのテレビで単独特集

日本体操協会はきのう、10月にオランダで行われる世界選手権日本男子代表の練習を公開。 イギリスのスポーツ番組制作会社のTWスポーツが、番組制作のため、現在男子世界王者の内村航平選手を密着取材中です。 過去、バンクーバー五輪前に浅田真央選手を特集した実績があるこの会社、体操では異例の事です。 「日本の体操を欧州で知ってもらえるとうれしい」とは内村選手のコメント。 来月ヨーロッパ全土でオンエアされるようです。

中高年ラグビー大会、2012年福岡で日本初開催

35歳以上の世界のラグビー愛好家による「ゴールデンオールディーズ・ワールドフェスティバル」が、2012年10月に福岡市で開催予定であるときのう発表されました。 世界20数カ国と地域からおよそ150チームが参加する予定で、親善試合が中心。 優勝チームなど順位は決めません。大会は1年おきに行われ、今年秋第18回がシドニーで開催されます。

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスが今週末ゴール

きのうはポーからツールマレー峠までの174kmで第17ステージが行われ、総合1位アルベルト・コンタドールと8秒差で追う2位アンディ・シュレックが死闘を繰り広げお互い譲らずに同タイムでゴールをしました。
区間優勝はシュレックでしたが、マイヨジョーヌはコンタドールのままです。

この日はフランスのサルコジ大統領も大会車両で先頭集団の激闘を目撃。 ゴール後は今年で引退するランス・アームストロング選手と会話をしました。

日本の新城幸也選手は、残り3区間は平坦路や個人のタイムトライアルなどで、大きなアクシデントがない限りまず完走は間違いないものと思われます。現在の総合順位は112位ですが、チームはピレネー山脈で2連勝。フォアザチームに徹しながら凱旋門を目指します。

フィナーレは日曜日午後のシャンゼリゼ通り。選手たちは午前中にボルドーから超特急のTGVに乗って、約3時間の移動を行います。 リラックスムードでチームメイトと談笑をしながら軽食をとり、TV局のインタビューをこなしたりするうち、オルリー空港のすぐ近くの、ツールでは初登場のロンジュモーで下車。 そこからが最終ステージです。
パリまではたった50km。 3週間にわたって3642kmを走破した選手が、大きな歓声とともに迎えられます。 去年は別府史之選手が果敢な逃げで、敢闘賞を獲得した大通りで、今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。 マイヨジョーヌは誰が着るのでしょうか。