2010/7/23

★ヤングなでしこ、残念!
ドイツで開催中、FIFA U-20女子ワールドカップドイツ2010。
おととい行われたグループステージ最終戦、U20日本女子代表は、イングランドに3-1で勝利! 勝ち点を「4」としましたが、同じグループのナイジェリアとメキシコが引き分け。
この結果、ナイジェリアとメキシコが勝ち点「5」で勝ち抜け。
ヤングなでしこは、敗退。 ベスト8ならず。
女子のスケジュール……このあと、9月にU17ワールドカップが開催。
そして、来年6月、フル代表による女子ワールドカップがドイツで開催されます!

★2022年のワールドカップ招致を目指す日本。
来日していたFIFAの視察団、きのう、視察日程を終了しました。
視察団長は、日本について、「サッカーの伝統、近代的スタジアム、新技術、エコなど、世界を1つにすることのすべてが含まれている」とコメントしています。
2018年と2022年のワールドカップ開催地は、2010年12月2日に決まります。

★ワールドカップが終わって、選手の移籍が活発化しています。
イングランド代表、チェルシーに所属していたジョー・コール。
リヴァプールへの移籍が決まりました。 アーセナルやトットナムなど複数のクラブが獲得を目指していましたが、ジョー・コールいわく「リヴァプールのホーム、アンフィールドの雰囲気が最高だ。 あの中で毎週プレーできるのは素晴らしい!」。

また、モウリーニョ監督のレアル・マドリードが興味を示していたスティーヴン・ジェラードもリヴァプール残留を決めています。

★韓国代表、鹿島のイ・ジョンス
中東カタールのアルサードへ移籍です。
鹿島は痛い……前節 川崎戦でもゴール決めてましたし……
アルサードは、鹿島の2倍以上の年俸を提示、ワールドカップで活躍したディフェンダーを獲得です。

Jリーグ関係では……千葉の巻は、ロシアのアムカルへ。
浦和の高原は、韓国のスーウォンへ移籍します。

★監督人事!
ドイツ代表、レーヴ監督。
2年間契約を延長。 EURO 2012までドイツ代表の指揮をとることになりました。
アルゼンチン代表 マラドーナ監督……去就については週明けまで持ち越し。
さあ、日本代表監督はどうなる??

★JリーグJ1、週末のマッチです。
2010年7月24日(土)、浦和は広島と、磐田は鹿島と、セレッソ大阪は山形と、
仙台は新潟、横浜Fマリノスはガンバ大阪、名古屋は清水と対戦。
2010年7月25日(日)、
湘南はFC東京、神戸は大宮、川崎フロンターレは京都とのマッチアップです。

★今日のヴァーチャル実況!

Jリーグ J1 第14節
名古屋グランパス vs 清水エスパルス

前節、鹿島に首位を明け渡した2位清水……勝ち点は26。
鹿島とは、勝ち点1の差です。
一方の名古屋は、勝ち点25で3位。
両チームとも、鹿島の結果次第では、首位に躍り出る可能性を秘めたマッチです!


東海決戦、
Jリーグ J1 第14節
名古屋グランパス vs 清水エスパルス

名古屋市瑞穂陸上競技場で、2010年7月24日(土)。 午後7時キックオフです。