2010/7/16

ツール・ド・フランス第11ステージで新城が今季最高6位

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスはきのう、フランスのシステロン〜ブールレバランス間184.5kmで行われ、日本の新城幸也選手は、アシストしたチームメイトが失速。 自ら大集団のゴールスプリントに加わり、区間6位でゴールしました。 現在の総合順位は102位。トップはルクセンブルグのシュレックです。

白鵬が連勝記録を37とし、66年ぶりに歴代4位の記録達成

大相撲名古屋場所5日目、横綱白鵬が初場所からの連勝記録を伸ばしました。昭和以降では69連勝の記録を持つ双葉山が、晩年に記録した36連勝を抜いて単独4位となったものの「双葉山は2度目で、この数字を残しすごい」と往年の大横綱を改めてリスペクトです。

人気の“アサクサ”ペア、がギリギリの勝利

ビーチバレー・JBVツアー第3戦大阪カップ初日は大阪で行われ、男女1回戦では、急きょペアで組んだ「かおる姫」こと菅山かおる=駒田組が、前回大会優勝の田中=溝江組を破る金星をあげました。 菅山選手はツアー2勝目です。浅尾=草野組は第2セットを「サーブカットが崩れてそのまま」奪われ、危ういところで辛くも勝利。念願のツアー初優勝へ向けて今日菅山=駒田組とあたります。

ゴルフ発祥の地で、石川遼選手が好スタート

全英オープン選手権初日は、セントアンドルーズ・オールドコースで行われ、石川遼選手は5バーディー1ボギーの通算4アンダーで68の17位。
メジャー大会の自己最高アンダーを記録し、予選突破に大きく前進です。 同じ組でまわったのは、去年優勝争いを最後まで演じたトム・ワトソンでこれを圧倒しました。

トップはメジャー4大会を通じて、最少スコア記録タイの63をマークした21歳のマキロイ。 1アンダーで迎えた9番パー4でイーグルを奪ってから全開。 後半9ホールで6バーディーです。全英での63は過去に1980年の青木功など7選手が記録し、マキロイで8人目となります。

またタイガー・ウッズもギャラリーからは暖かく迎えられ、遅いグリーンに対応するため、12年ぶりに替えたパターがびしびし決まり、67という好スコアを叩き出しました。

1日の中に四季がある、といわれるスコットランドの気候。 そして海から吹きつける強い風が、距離感と方向性を狂わせるリンクス特有のハザードとなります。 今日の天気予報は豪雨。4日間を戦い抜く体力強化を課題に挙げている石川遼選手ですが、先週のスコティッシュオープン期間中宿泊したロッジのプールでの潜水トレーニング。 1時間ジョギングと30メートルのスタートダッシュというメニューをこなし、体力強化を図りましたが、その効果が出るのでしょうか。 初日は穏やかな天気だったのが好スコアにつながりましたが、悪天候の時こそ真価が問われます。