2010/7/16

★2010 FIFA World Cup 南アフリカ終わっちゃいました……
優勝は、スペイン。 初優勝です。
オランダは、74年、78年に続いて、準優勝。3度目の正直ならず。
3位決定戦は、ドイツが3対2でウルグアイを下して、2大会連続で3位。

アフリカ大陸で初の開催となった今大会……「初めて」のことが多い大会でした。
ヨーロッパ勢が、ヨーロッパ以外で開催されたワールドカップで優勝したのは、初めて。
グループステージの初戦を落としたチームが優勝したのも、初めて。

得点王は、4人が5得点で並びました。
スペインのビジャ、オランダのスナイデル、ドイツのミュラー、そしてウルグアイのフォルラン。
フォルランは、記者投票による最優秀選手「ゴールデン・ボール賞」も獲得しました!
4位のチームから選ばれるのは、初めてのことです。

なお、ワールドカップの成績によって、世界ランクが動きました。
1位は、スペイン! 2位は、準優勝のオランダ。
トップだったブラジルは3位に。 4位はドイツ、5位アルゼンチン。
6位にはウルグアイが16位から急上昇。 日本も、45位から32位に上昇しました!

★日本代表Samurai Blue
長友佑都選手は、イタリア セリエAのチェゼーナへ期限付きの移籍が決定しました。
内田篤人選手……(南アフリカでは出番がありませんでしたが……)
ドイツ、シャルケと正式契約。
シャルケは昨シーズン2位でしたので、チャンピオンズリーグにも出場します!
そして、香川真司選手……今回のワールドカップはサポートメンバーとして帯同しましたが、来シーズンは、ドイツのドルトムントへ! 正式に入団が発表されました。

★FIFA U20女子ワールドカップ ドイツ2010
20歳以下の女子サッカーのワールドカップ、16チームが参加して、ドイツで始まっています。
U20日本女子代表は、初戦、メキシコと3−3と引き分けました。
2位までが決勝トーナメントに進出できるグループステージ、日本の2戦目は、明日17日、ナイジェリア戦です。

★日本ではJリーグJ1、再開しました!
Jリーグ、盛り上げていきますよ! まずはJリーグで切磋琢磨!
さらなる高みへ上り詰めるぞ!
水曜日のマッチ、鹿島は湘南に1−0で勝利。川崎フロンターレは、大宮と0−0ドロー。
ガンバ大阪は、京都と1−1。 セレッソ大阪は、広島に5−0で快勝です。

そして今週末のマッチ。
明日土曜日、大宮は名古屋と、FC東京は神戸と、清水は磐田と静岡ダービー。
山形と仙台は みちのくダービー。 鹿島は、川崎フロンターレと、新潟は、セレッソ大阪と対戦。
あさって日曜日、
京都は湘南と、ガンバ大阪は浦和と、広島は横浜Fマリノスと対戦します。

★今週のヴァーチャル実況!
Jリーグ J1 第13節
鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ

※鹿島は、7勝2敗3引き分けで、勝ち点24。 2位です!
首位清水との差は、勝ち点1!
週末の結果次第では、首位もうかがえるポジションです!
川崎は、6勝3敗3引き分け、勝ち点21で4位。

※鹿島は、内田が……
川崎は、チョンテセと川島が海外移籍!
その穴をどう埋めるのか??

Jリーグ J1 第13節
鹿島アントラーズ vs川崎フロンターレ

カシマ・サッカー・スタジアムで、明日午後7時キックオフです。