2010/7/9

ツール・ド・フランスが第5ステージ

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスはきのう、フランスのシャンパーニュ地方、エペルネ〜モンタルジ間の187.5kmで行われ、イギリスのマーク・カベンディッシュがゴールスプリントを制して、大会通算11勝目を挙げました。 日本の新城幸也選手はトップからタイム差なしの区間15位でゴールし、現在の総合順位を71位にしています。

まだまだ揺れる大相撲名古屋場所

警察庁の安藤長官はきのう、国家公安委員会後の記者会見で、大相撲の野球賭博事件について「相撲界のあらゆる場面から、暴力団が完全に排除される仕組みが構築されることを期待したい」とコメント。中井国家公安委員長も「(相撲協会は)ひとつひとつ着実に暴力団排除に向けて頑張って警察も全力を挙げて野球賭博の解明に当たってほしい」と述べました。
場当たり的な関係者の処分で済ますのではなく、やはり闇の部分を徹底的に明らかにすることが今必要なのではないでしょうか。

陸上のウサイン・ボルト、華麗なる6週間ぶりのレース

スイスのローザンヌで昨日行われた、国際陸上競技連盟のダイヤモンドリーグ・ローザンヌ大会。ボルトは5月に痛めたアキレス腱のけがの悪化を避けるために200メートルを回避し、100メートルへエントリーを変更しました。先週までは本格的な練習がないままのぶっつけ本番で、何とシーズン・ベスト・タイの9秒82を叩き出しました。おそるべし。

速報、海外プロゴルフ。石川遼が5位タイ、横峯さくらが6位タイ

米女子ゴルフのメジャー大会、全米女子オープンは、ペンシルベニア州のオークモントCCで初日が行われています。アメリカのブリッタニー・ラング選手が2アンダーでトップ。日本勢では、横峯さくらが71のイーブン・パー。諸見里しのぶが1オーバー、宮里藍が2オーバー、有村智恵が3オーバー、19歳の張替美那が4オーバー、宮里美香が6オーバー、そして上田桃子が9オーバー、上野藍子、森桜子がそれぞれ12オーバーでホールアウトです。

また男子のヨーロッパツアーは全英オープンの前哨戦、スコッティシュ・オープンがグラスゴーのロックローモンド・ゴルフ・クラブで初日が行われました。石川遼は前半を2バーディー1ボギー、後半は13、14番で連続バーディー、そして17番もバーディーでトータル4アンダー。5位タイと絶好の滑り出しです。トップはアイルランドのダレン・クラーク、同じ組で回った世界ランク2位のフィル・ミケルソンはイーブンでした。石川遼選手ですが、今回は風の強いスコットランドにあわせて0番アイアンというロングアイアンを今回試合ではじめて使用したとのこと。これは何とロフトの角度が16度。スプーンと2番アイアンの中間の250ヤード程度の距離が出て、コントロールが効きランも出るそうです。アベレージ・ゴルファーにはなかなか打ちこなせない、秘密兵器のおかげで、この大会の上位入賞と、来週の「THE OPEN」で去年予選敗退の雪辱を果たす事が出来るのでしょうか。