2010/7/2

★2010 FIFA World Cup 南アフリカ ベスト16
日本代表Samurai Blue……パラグアイにPK戦の末、敗れました。

そして、昨夜、日本代表は帰国。
記者会見を行いました。

パラグアイ戦後、ゲームキャプテンを務めた長谷部のコメントも素晴らしかったですね。
「ほとんどの選手がJリーグで戦っているので、Jリーグを見に行って盛り上げてほしい」
この番組、JK RADIO TOKYO UNITED、Jリーグ、盛り上げていきますよ!
乞うご期待!


★FIFAワールドカップ、ベスト16の戦い
おさらいしておきましょう。
ウルグアイ vs 韓国は、2-1でウルグアイ。スアレスの2発に韓国、沈みました。
アメリカ vs ガーナは、延長戦の末、2-1でガーナ!
ガーナのギャンが決勝点を決めました。ギャンはこれが通算3得点目。

オランダ vs スロバキアは、2-1でオランダ。
戻って来たロッベン、効いてました。
ブラジル vs チリは、3-0でブラジル快勝!
敗れたチリの「ビエルサ監督、日本代表の監督に?」との情報も飛んでいます。

ドイツ vs イングランドは、4-1でドイツ!
イングランドのディフェンス、完全に崩壊しました。
結局、ルーニーは不発のまま南アフリカから去ることに……
そしてこの試合、イングランドのランパードのシュート……
入っていたのにノーゴールの判定……ジャッジが物議をかもした試合でもありました。

誤審といえばこの試合も。
アルゼンチン vs メキシコは、3-1でアルゼンチン。
しかし、テベスの1点目、オフサイドだったのでは??誤審か??
と持ち切りでしたね。

スペイン vs ポルトガル、世界ラング2位と3位の対決は、スペインが1−0の勝利!

★この結果、ベスト8の対戦は……
ウルグアイ vs ガーナ
オランダ vs ブラジル
うわ〜〜、ここでこの激突ですか。 しびれます。
ちなみに、この試合、日本の西村雄一さんが主審。副審は日本人、相楽享さんと韓国の チョン・ヘサンさんが担当します。 
そしてこのマッチ、恵比寿のリキッドルームでパブリックビューイングが行われるんですが、なんと、DJとして、フランス代表 ジブリル・シセが登場!
え?? シセがDJプレイを披露するかも……という話?? 惨敗フランスのシセが……

日本を破ったパラグアイは、スペインと対戦。

★そして、もう1試合は、因縁のこのマッチ!

2010 FIFA World Cup 南アフリカ 準々決勝
アルゼンチン vs ドイツ

マラドーナ監督のもと、熱い戦いぶりで勝ち上がったアルゼンチン!
一方のドイツは、ベスト16でイングランドを粉砕!
熱すぎる激突です!

の両チーム、86年メキシコ大会、90年イタリア大会。いずれも決勝で激突(当時は、西ドイツ)。
86年は、マラドーナがイングランド戦で、「神の手ゴール」「5人抜き」歴史に残るプレーで栄冠を得た大会でしたが、決勝ではアルゼンチンが西ドイツを撃破!
続く90年は、西ドイツがリベンジ。 アルゼンチンの連覇をはばみました。

マラドーナ監督 優勝への道を、若きドイツが阻むのか??

2010 FIFA World Cup 南アフリカ 準々決勝
アルゼンチン vs ドイツ

南アフリカ ケープタウンのグリーン・ポイント・スタジアムで、明日7月3日土曜日、現地時間午後4時
日本時間午後11時キックオフです。