2010/6/25 W杯の天国と地獄

今朝のテーマは天国と地獄。 もちろんサッカーW杯においては……
日本はさておき、あの国ではどうなのでしょうか。
今日も2カ国にコネクトします。

まず国中の雰囲気はどうですか、という質問です。

フランス、パリ ドゥヴィアンヌ・園子さん
「フランスはあんな負け方だったので、みんな日本を応援してくれています」

ブラジル、リオ・デジャネイロ 肥田テツヤさん
「仕事も学校も休んで、サッカー漬けです(笑」

かなり厳しい論調を日本でも見聞きしますが……

フランス、パリ ドゥヴィアンヌ・園子さん

フランス代表チームに対して非難の嵐。
代表チームは今日、フランスにもどってくるので、サルコジ大統領が直接アンリと話をして「どうなっているんだ」と問いただす、という話。
みんな、サッカー協会が悪いとか、選手が高額取りになってしまったからキチンと練習もしないし、個人プレーに走ってチームワークがとれないんだ、とか話している。

決勝進出をすでに決めた優勝候補ですよね

ブラジル、リオ・デジャネイロ 肥田テツヤさん

今日は、ブラジル対ポルトガル戦の前日。
いち早く「死の組」G組で決勝トーナメント進出を確定させましたが、今までの2つの試合は少々後味が悪いものでした。
初戦の北朝鮮戦では2−1でブラジルが勝利しましたがカカは不調。
初戦にブラジルらしさが出せないのは、ブラジルの伝統といってもよく、ブラジル人は結構余裕をもって楽観視しています。
ただコートジボワール戦では王国ブラジルを見せ付けましたが、後が悪い。
そろそろすっきりした試合を見たいというのが本音ではないでしょうか。
街ではさらにブラジルグッズが大売れだそうで、期待のほどがうかがえます。