2010/6/18

またまた不祥事の大相撲、仏の顔は何度まで!?

佐渡ヶ嶽部屋の大関琴光喜が野球賭博をしていたことで、暴力団関係者に脅された問題で、警視庁は、元力士ら数人の男について、恐喝などの容疑で立件する方針を固めました。 この元力士は別の部屋に所属する力士の兄という事です。 琴光喜関は過去に2度事情聴取を受け、当初は野球賭博への関与を否定していましたが、昨日も改めて事情説明を受けて、現金約1億円を要求されたことを確認したとのことです。 力士だけでなく彼らを育成する立場の現役親方らが、暴力団絡みの野球賭博に関わっていた事実も明らかになっているため、W杯の盛り上がりの影に隠れるようなものではないといえるのではないでしょうか。

プロ野球交流戦の観客動員は過去最高を記録

セ、パ両リーグはきのう終了した交流戦の観客動員数を発表し、1試合平均で全前年比3.1%増、2万6884人という過去最多を記録したと発表です。 球団別では、優勝したオリックスが1試合平均2万5491人で前年比41.2%の大幅増。 それだけでなくパリーグは全6球団が前年比プラス。 セリーグは巨人が1試合平均で前年比5.6%増、阪神も前年比5.0%増でしたが、ほかの4球団が前年比マイナスでした。

ロンドン五輪開会式演出はアカデミー賞のダニー・ボイル氏

2012年ロンドンオリンピックの組織委員会はきのう、開会式の芸術監督に米アカデミー賞で8部門を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督が担当する発表しました。 またエグゼクティブ・プロデューサーには、映画「めぐりあう時間たち」の監督を務めたスティーブン・ダルドリー、北京五輪の開幕式を手掛け、ストーンズやピンク・フロイドをはじめユーミンや、ミスター・チルドレンのステージデザインでもおなじみのマーク・フィッシャーらも入っています。 来年からこのプロジェクトに専念するボイル監督は「責任は重いが、素晴らしい仕事。 北京五輪とは単純に比較はできないが、8万人の観客を魅了するのは私の挑戦だ」とコメントしています。

ゴルフのU.S.オープンがティーオフです

今日開幕の男子ゴルフのメジャー第2戦、全米オープン選手権。カリフォルニアの難コース、ペブルビーチ・リンクスで行われますが、石川遼選手は、21歳のロリー・マキロイ選手と60歳のトム・ワトソン選手との注目の組で予選ラウンドを回ることになりました。

先月クウェイルホロー選手権で最終日に1イーグル、8バーディのコースレコード62で通算15アンダーを叩き出し、2位のフィル・ミケルソンに4打差をつけて大逆転、米ツアー初優勝を飾ったロリー・マキロイはデビュー当時のタイガー・ウッズに迫る勢いを持つ注目の新人。

31度目の出場となるトム・ワトソンは、ペブルビーチでの5度の大会をすべて出場した唯一人の選手。 その中でも2度目の開催となった82年大会はジャック・ニクラウスとの死闘を制し、全米オープン初制覇した想い出の舞台です。 還暦を迎えた今も実力は一戦級と互角で、若い二人について、「彼らの年を足しても39歳。21歳も若い。ただ今わたしのゲームは好調。時には若さよりも経験が勝ることもある」と自信満々のコメントです。

現在のスコアはショーン・ミキールなど3人が-2でトップ。

石川選手が1打差の-1で4位タイ
タイガー・ウッズ選手が+3
ロリー・マキロイ選手が+4
トム・ワトソン選手が+7

日本人選手は石川選手の他にも藤田寛之選手など6人が出場していますが、アンダー・パーは石川選手だけです。