2010/6/18 世界のワールドカップ中継事情

サッカー・ワールドカップのテレビ中継も、日本の緒戦が勝利だったということで、俄然盛り上がってきました。
絶叫型のアナウンサーと冷静な解説者、いやそれとも2人が一緒になって盛り上がる!?
どんな中継がお好みですか? そしてあの国ではどうなのでしょうか。
今日も2カ国にコネクト。

そちらの時間で今日早朝になりますが韓国戦での勝利4-1でしたね

アルゼンチン、ブエノスアイレス 竹内佐知子さん

試合時間の街中は、まるで火が消えたように車も人もまばらで「し〜ん」と静まり返っていました(元旦の朝より静か!)。
テレビ中継はこちらの公立チャンネル。
アルゼンチンの試合だけではなく、全ての試合をフルで放送しています。
日本とカメルーンの試合も日系人が多く通う学校のためか、授業を中断して全校で見たということです。
日本の試合について、こちらの放送ではとても褒めていました。

アナウンサーなど中継はどんな感じなのでしょうか?

アナウンサーはサッカー放送のスペシャリスト。 ウルグアイ出身のビクトル・ウーゴ・モラレス。
実況も絶叫系だが、まわりが更にうるさい(笑
アナウンサーに起用されるのもワールドカップ出場選手並みの競争率!

そしてテレビカメラは、別に特定の人を追っていません。
試合前や、試合後のインタビューでマラドーナ監督の出番が多くはなっていますが、特別に誰がというのはありません。
とにかく、アルゼンチンのチーム一丸という感じです。
応援する側にもカメラは回っています。
今朝のニュースでは、応援の垂れ幕を掲げるため、会場のアルゼンチン応援団の為のバー(何というのでしょうか? 柵というのか、仕切り柵?!)
を何本獲得したかを放送していました。

 

基本的に地上波テレビ独占放送は国営放送でしょうか?

イタリア、ミラノ 奥村裕嗣さん

国営放送のRAIは毎日ワールドカップ特集を組み昼間はスタジオで司会者と3−4人のゲスト。 割合まじめな元選手達と元審判による討論で主にイタリアチームの状況と選手のインタビュー、試合の分析、審判の批評等をやっており、夜はその日の夜の試合を見せている。
イタリアの試合がある時はもちろん必ず実況。

RAIは全試合の放送ではないのですね

全試合放送しているのはSkyという有料テレビ、解説者も元スター選手を使っている。
こちらは見る人もよりサッカー好きな人達なのでカメラアングルもより見やすい。 解説もより特徴を出している。
14日の日本vsカメルーンはskyでやっていた。