2010/6/4

電動自転車でヨーロッパのレースをごぼう抜き。

元自転車選手でイタリア国営放送局RAIの相談役ダビデ・カッサーニ氏が、競技用自転車にバッテリーが隠され、エンジンが搭載され、ハンドルにボタンが仕込まれているという仕組みを説明する動画を作成。 フランドル一周やパリ・ルーベというレースで、ファビアン・カンチェラーラ選手が電動自転車、不自然な猛チャージで勝ったことを説明するビデオがYoutube に流れました。 カンチェラーラ選手は「あまりに馬鹿げていて言葉もない」と反論しましたが、噂の火消しには至っていないようです。

» YouTube

完全試合の最後の1人、ミスジャッジで記録がフイ

きのう米大リーグのタイガースとインディアンスの試合で、アルマンド・ガララーガ投手は9回2アウトまで一人も塁に出さない完璧な投球を続け、27人目の打者もファースト・ゴロに打ち取りました。しかし塁審がこれを内野安打と判定。 タイガースのリーランド監督らが抗議しましたが判定は変わりませんでした。 AP通信によると、ジョイス塁審は試合後「セーフ だと思ったが、ビデオ再生を見て間違いと分かった」と誤審を認め、ガララーガ投手に謝罪。試合は1ヒットの完封勝利と記録されています。

602ヤードのロングを第2打もドライバーでほぼ2オン!?

男子ゴルフのメジャータイトル日本ツアー選手権シティ杯宍戸の初日が、宍戸ヒルズカントリークラブで行われました。 出場132人のうちアンダーパーは5人。 石川遼選手は4バーディー、3ボギーで首位に1打差の2位。
バンカー内の岩に当たってあわやOBが助かったり、スーパーショットがあったりで、国内メジャー初勝利に向け絶好のスタートです。

ハンドボール男子ロンドンへの道

ハンドボールの国際大会「ジャパンカップ2010」が今週末、東京体育館で開催されます。男女とも1回戦総当たりのリーグ戦で優勝を争います。
男子は日本代表、韓国代表とロシアの強豪クラブ「ネバ」の3チームが、女子は日本、ロシア、韓国、中国の4カ国の代表チームが出場します。

ハンドボール日本代表といえば、2年前の北京オリンピック予選を覚えておいででしょうか。 いわゆる「中東の笛」問題がとりざたされ、予選がやり直しになった、あの騒ぎでした。しかしいずれにせよ、大会参加できなかったのは事実。それだけ韓国の壁が厚かったとされています。

2012年のロンドンオリンピックに向けて組織力だけでは足りないことを痛感したのがハンドボール男子日本代表のエース、宮崎大輔選手でした。 去年の春、所属していた大崎電気を退団した宮崎選手は、日本人男子として初めてスペイン1部リーグのアルコベンダスに移籍して プレー。シーズンで104点を挙げる活躍で、チームに大きく貢献しました。
そしてきのう、都内で記者会見して、日本復帰そして古巣の大崎電気に戻る事をあきらかにしました。

「ロンドン五輪に行くという夢のために、個人を鍛えるのも大事だが、日本の選手ともっとコミュニケーションをとっていかないといけない」と語る宮崎選手。 1984年のロサンゼルスオリンピック以来28年ぶりのオリンピック出場を実現するためには、まずは週末に強敵韓国との試合が鍵になるといえるでしょう。