2010/6/4

★サッカー日本代表
イングランド代表との強化試合、1−2でした。

日本代表は、今日、コートジボワールと強化試合。
なお、イングランド代表23人が 火曜日に発表され、日本戦で先発したウォルコット、ベント、そしてハドルストンはメンバーから外れました。

★FIFAワールドカップにのぞむ各国の強化試合情報
まずは日本との対戦国!
カメルーンは強豪ポルトガルと対戦、1−3で敗れました。
この試合、チームに合流したエトーが先発出場しましたが、前半に退場処分を受けています。

オランダはガーナと対戦。
カイト、ファンデルファールト、スナイデル、ファンペルシーがゴール! 4対1で快勝しました。
デンマークは、オーストラリアに、0−1で敗れました。
ベントナーはケガで欠場。 オーストラリアは名古屋に所属するケネディのゴールで勝っています。

★さらに、強化試合情報。
ブラジルはジンバブエに3−0勝利。
フランスはチュニジアと1−1ドロー。
スペインは、サウジアラビアに3−2で勝ち、さらに、韓国に1−0で勝ちました。

★イタリア セリエA インテルを、
ヨーロッパ・チャンピオンに導いたジョゼ・モウリーニョ監督。
スペイン レアル・マドリードの監督に就任です。
記者会見で、「これは最も重要な挑戦だ」とコメント。
また、監督といえば、イングランド プレミアリーグ リバプールは、ラファエル・ベニテス監督が、チームを去ります。
※ベニテス監督がいなくなると、キープレーヤー、トーレス、ジェラード、マスチェラーノあたりの動向にも影響が出るかもしれません。

★女子の日本代表、なでしこジャパン、やりました!
来年6月、ドイツで開催、女子ワールドカップの出場権をかけて中国で、アジアカップに出場した なでしこジャパン!
出場権を獲得できる「3位」の座をかけて、地元中国と対戦。
2−0で勝って、ワールドカップ出場を決めました!
これで、第1回から6回連続での出場! おめでとう!
※なお、この試合でゴールを決めた澤選手。
国際Aマッチ通算75得点となり、釜本邦茂さんの持つ記録に並びました。

★日本代表 Samurai Blue! 
今日、最後の強化試合です。

国際親善マッチ
日本代表 vs コートジボワール代表
   
コートジボワール……3月の終わりになって監督が交代。
イングランド代表監督を務めた名将 エリクソン監督が就任しました。
しかし、準備期間の短さが気になるところ。
本大会では、ブラジル、ポルトガル、北朝鮮と同じGroup G。死の組です。

日本は! イングランド戦のいいイメージをさらにふくらませたい!
岡田監督の提案で、90分戦ったあと、さらに45分ゲームをおこなう、
という変則的なスタイルで行われるこのマッチ……さあ、どうなる??

国際親善マッチ
日本代表 vs コートジボワール代表

スイス シオンのスタッド・ド・トゥルビオンで、今日金曜日 現地午後12時20分
日本時間 午後7時20分キックオフです。