2010/6/4 NPO法人緑のカーテン応援団

2003年に「緑のカーテン」に関する取り組みをサポートする任意団体として、東京を中心に活動をスタート。
活動の場が全国へと広がるなかで、2007年にNPO法人として設立。

栽培や楽しみ方などを分かりやすく解説した「緑のカーテンハンドブック」の配布や、専門の講師派遣、緑のカーテンに取り組む人々が集うWEBサイトの運営などを通じて、緑のカーテンに取り組む町と町、人と人との交流をつくっています。
また、企業のCSRや、行政のまちづくりとも連携し、身近に楽しみながら続けられる環境活動として広げていく取り組みをサポートしています。
さらに、全国の「緑のカーテン」に関わる企業、行政、市民団体や個人が一堂に会し、交流する場となる「全国緑のカーテンフォーラム」を、現在までに3度開催(第1回:沖縄県・那覇市、第2回:東京都・板橋区、第3回:山梨県・甲府市)しており、4度目は京都市で開催する予定です。
日本全体に広がる「緑のカーテン」へのムーブメントを、「ニッポンの夏支度」と銘打ち、日本から世界に発信する環境活動として、英語版の緑のカーテンハンドブックを作成。マレーシアでの緑のカーテン活動にも寄与しています。

緑のカーテンコミュニティーサイト|緑のカーテンを町中に広げよう