2010/5/28

★サッカー日本代表
スイスのザースフェーで合宿に入っています。
月曜日の日韓戦……0−2の敗戦。
そして、このあと、日本代表は、5/30にイングランドと、6/4にはコートジボワールと強化試合。
6/5に南アフリカ入りする予定となっています。

★女子の日本代表、なでしこジャパン!!
来年6月、ドイツで開催、女子ワールドカップの出場権をかけて中国で、アジアカップに出場中です。
この大会、3位までに出場権が与えられるアジアカップ、なでしこジャパンは、準決勝でオーストラリアと対戦。 
勝てばワールドカップ、だったんですが……0−1で負け!!
3位決定戦に回ります。そこで勝てば、出場権獲得です。
対戦相手は、アウェイで中国ですか。 なでしこ、決めてくれ〜!

★UEFAチャンピオンズリーグ ファイナル。
※あれ?かなり前のことに感じますか?先週土曜日の開催でしたが……

結果は、インテルが2−0 バイエルン・ミュンヘンを下して、ヨーロッパ王者となりました!
ジョゼ・モウリーニョ監督は、ポルトで優勝して以来、2度目の優勝です。
しかも、決勝が行われた会場が、モウリーニョ監督の就任が噂されるレアル・マドリードの本拠地、サンチャゴ・ベルナベウ。 ストーリー、出来過ぎ?

アルゼンチン代表のミリートが2得点。
オランダ代表のスナイデルも効いてましたね。
そして敗れたバイエルンのロッベンのドリブルも、キレてました。
オランダ代表……どうやって止めるんだ!

★オランダ代表
メキシコ代表と強化試合をおこない、2−1で勝利。
スナイデルもロッベンも出てません。でも、ファンペルシーが2得点!
カメルーン代表は、グルジア代表に0−0。 ただしエトーは出場していません。

★そして、日本代表 Samurai Blue! 
あさって日曜日にのぞむのが、このマッチ!!

国際親善マッチ
日本代表 vs イングランド代表

さあ、どう立て直すのか、ニッポン!
イングランドの攻撃陣は、はっきり言ってすごいです。
ルーニー、ジェラード、ランパード、快速レノンに長身クラウチ!
ニッポンは、オランダ戦を想定した戦い、ということになります。

国際親善マッチ
日本代表 vs イングランド代表

オーストリア グラーツのUPCアレーナで5月30日 日曜日 現地午後2時15分
日本時間 午後9時15分キックオフです。