2010/5/21

ランス・アームストロング、試合中に事故に巻き込まれる

自転車レースのツアー・オブ・カリフォルニアに出場していたランス・アームストロング選手は、サンフランシスコとロサンゼルスの中間あたりのVISALIA郊外で同じ出場者同士の事故にあい、病院へ搬送。
左の額やひじを縫う処置をして、残念ながら離脱です。

2012年ロンドン五輪のマスコット発表

きのう発表されたマスコットは、オリンピックの方が「近代五輪の父」といわれるクーベルタン男爵が訪れ、五輪誕生のきっかけになった、村の名前「ウェンロック」。そして第二次大戦後にパラリンピック運動が生まれた病院の名前にちなんだ「マンデビル」の二人。
カメラのレンズを表すという大きな目が一つというのが特徴で、「スタジアムの建設に使われた鉄骨の中から生まれた」というストーリーもあるのですが、かわいいいかどうか微妙というのが、イギリスメディア。

日本バスケット・ボールがブラッシュアップ!?

バスケットの男女日本代表がきのう都内で会見。今季の活動方針を発表しました。ウィスマン・ヘッドコーチは「昨年のアジア選手権の10位が、日本の現状。11月のアジア大会で結果を出すことが最大目標で、候補を絞るのはタフだが、それが強化につながる」とコメントしています。
田臥勇太もきのうからの合宿に参加。昨年は故障で断念したNBA再挑戦について「呼ばれれば行きたい」と代表との両立を明言しました。

平成の大横綱の記録更新がかかります

昨日行われた大相撲夏場所12日目は横綱白鵬が新大関の把瑠都を押し出して、初日から負けなしの12連勝です。
1敗、2敗の力士がいないため、13日目に白鵬が勝つと、14度目の優勝が決まります。
そして初場所からの連勝を「29」にしました。優勝だけでなく自身3度目の30連勝もかかりますが、これは昭和以降では大鵬が4回達成しているのに次ぐ大記録です。その輪島と並ぶV14へいよいよあと少し。そして輪島のトレードマークだった金色のまわしが今場所前に完成し、昨日の朝げいこの途中報道陣をシャットアウトして、試着を行ったといわれています。
部屋の関係者によると「いいね。もしかしたら場所中に着けるかも」とご機嫌で白鵬はコメントしていたとか。

今日琴光喜に圧勝すれば、輪島と並ぶV14だけでなく、あこがれの双葉山を抜く3度目の30連勝という輝かしい記録を達成できるのですが、一気に記録は塗り替わるのでしょうか。そして金色まわしはいつつけて登場するのか。こちらにも目が離せません。