2010/5/21世界のオーディション番組事情

来週、アメリカ時間の5/26に、オーディション番組、アメリカン・アイドルの優勝者が決定します。
さてそのテレビのオーディション番組、どうなのでしょうか。
今日も2カ国にコネクトします。

まずオーディション番組はいっぱいあるのでしょうか?

アメリカ、ロサンゼルス、ジェフ・マーレーさん
「たくさんあります」

トルコ、イスタンブール、加瀬由美子さん
「たくさんあります」

アメリカンアイドル以外どんなものがありますか?

アメリカ、ロサンゼルス、ジェフ・マーレーさん

「So You Think You Can Dance」, 「Dancing with the Stars」, 「America's Got Talent 」といったタレント発掘オーディション番組があって、その影響力は大きい。

人気の秘密は何でしょうか?

「テレビに出る」という普通の人が昔から抱いていた夢を実現する機会。
「自分に自信ある人が、ひとたび本物のスポットライトのもとに出ると、全くダメというのを見る」というのがアメリカ人は大好き。
シリーズモノのコンテスト番組では出演者は回を重ねるごとに上達し、必死。そんな様子を見ているのが大好き。
アメリカン・アイドルがあれほど人気なのは、視聴者自身が選ぶことができるから。

 

人気どころはどんなものでしょうか?

トルコ、イスタンブール、加瀬由美子さん

数年前まで「ポップ・スタル(スター)」という人気番組がありました。
この番組からスターになった歌手は華々しくデビューするけれど、あまり長続きはしなかったよう。
また、昨年から「イェテネクリ・スィズスィニス(天才はあなたです)!」という番組ができ、歌手志望、体操選手志望など分野を問わず、書類選考を通った人々が舞台に登場、それぞれの才能を披露する。
優勝者の賞金は50万トルコリラ(約3千万円)で話題に……

それ以外にはどうでしょうか?

その他、数年前にあった風変わりなオーディション、「嫁に来ないか」という番組では、母親と独身の息子がコンビで登場、予選で何組かに“ふるい”分けられ、一方嫁さん候補の娘達も同様にふるいにかけられて残った数組の親子と娘達が局側の用意した家で共同生活をしながら嫁・姑の舌戦バトルを演じ、それを毎週放送し、1組ずつ減らしていく。
最後に残った母親セムラ・テュルクさんは意地悪な姑の見本、一方息子のアタ・テュルクさんは気弱で母に牛耳られるタイプ、最後に残った嫁さん候補にも結婚を拒絶されましたが、テュルク親子のそういうキャラクターが人気を呼びました。
しかし、あくの強い母親に振り回され、息子アタさんはその後なんと自殺してしまうのですが、母親は最愛の息子を亡くしても懲りずにスターでいたいらしく、テレビ番組の司会者になって相変わらず赤い気炎を吐いています。